興味のままに解説する研究者

「健康に関するデータ・投資・副業などを生活に役立つ知恵」、「旅行記・体験記・道の駅めぐり記などの楽しい情報」を発信します

栃木県の魅力紹介 ③観光、アクティビティ編

魅力度ランキングで毎年のように下の方を彷徨い、一度は最下位になったこともある栃木県ですが、私は栃木に住み始めて4年が経ち、栃木県のいいところをたくさん見つけたので、それを紹介したいと思います。

①食べ物編 ②温泉編 ③観光、アクティビティ編 の三本構成になっていまして、今回は③観光、アクティビティ編です。

 

①食べ物編と②温泉編は下記リンクから

proteasome.hatenablog.com

proteasome.hatenablog.com

まとめ

1 中禅寺湖 

 景色が綺麗、観光地化していて楽しい

2 日光駅 

 お土産屋、プリン、湯葉料理など美味しい楽しい

3 那須 

 動物王国、温泉、カフェ、パン屋 アクティビティとグルメがいっぱい

4 あしかがフラワーパーク 

 春は藤の花、冬はイルミ、季節の花々が綺麗

5 新生姜ミュージアム 

 新生姜グッズや新生姜メニューが面白い、ライブステージまで!?

6 高根沢鬼怒グリーンパーク 

 豊かな自然の生態系が残る美しい公園

7 なかがわ水遊園 

 栃木唯一かつ、珍しい淡水魚水族館

8 大谷資料館

自然由来の冷蔵庫?寒いけど幻想的な景色と冒険感が楽しめる

 

1 中禅寺湖

中禅寺湖は東京ドーム約250個分もの広さがある、栃木県が誇る美しい湖です。遊覧船や、スワンボートなど、湖上を楽しめるアクティビティがあり、その周辺にもお土産屋やカフェ、神社や両生類館など、観光地として静かながらも栄えています。

親子連れでもカップルでも、友達とでも楽しめるスポットです。資金に余裕がある方は、レイクビューな周辺のホテルに泊まってみてはいかがでしょうか。10月から11月の紅葉の時期なら、天気に恵まれれば最高の景色に出会えますよ。

栃ナビ様HPより

 

中禅寺湖を散策したときの記事はコチラ

proteasome.hatenablog.com

 

2 日光駅前

栃木県といえば日光東照宮ですが、その近くに日光駅があり、周辺が観光地となっています。個人的に東照宮よりこっちのほうが楽しかったので、日光駅前にしました。歴史や神社仏閣が好きな方は東照宮に足を運んでみてください。

駅前には多くの土産物屋さんがあり、名物の湯葉や、たまり漬け、日光ラスクなどが購入できます。

また、日光ぷりん亭というプリン屋さんがあり、色んな味が楽しめます。個人的にはクラシカルプリンがおすすめです。濃いオレンジ色で少し懐かしいような見た目と味、濃厚な卵の甘みがとても美味しいプリンでした。

飲食店もあり、蕎麦屋や洋食が楽しめ、蕎麦屋さんでは名物の湯葉を入れた湯葉そばや、湯葉唐揚げ、湯葉餃子など、面白いメニューも食べることが出来ます。駅前の通りを歩くだけでも、町並みがキレイでお散歩をしても良いかもしれません。

少し車を走らせて、道の駅日光では天然氷の柔らかいかき氷が味わえます。これは美味しかった。

日光散策の記事はコチラ

proteasome.hatenablog.com

3 那須

那須はアウトドアやキャンプ、コテージ、グランピングを楽しむのに最適なスポットです。かなりの数のキャンプ場があり、私も3回ほどキャンプとコテージでの宿泊をしましたが、涼しげで整備された綺麗な自然に囲まれた中でやる、バーベキューはとても気持ちが良く、楽しめます。

スーパーで食材を調達するのも良いですが、敷島ミート販売所という肉屋さんや、チーズ工房那須の森というチーズ屋さんで、本格的で美味しい食材を手に入れて、バーベキューを楽しむのも良いですね。精肉店の肉は素人ながらも味の違いがわかるほど、美味しいお肉でした、またバーベキューする時はお世話になります。

那須のグランピングに行った時の旅行記はコチラ

proteasome.hatenablog.com

 

4 あしかがフラワーパーク

春から秋にかけて、種々の花々を見ることが出来る場所です。冬の夜には豪華なイルミネーションスポットになります。冬の昼以外はいつ行っても楽しめるでしょう。広さはなんと東京ドーム約2個分で、全て見回るには1時間くらいかかります。

何箇所かに飲食店もあり、藤の花ソフトクリームや、ファストフード、ドリンクなどが楽しめます。

特に、春の藤の花が圧巻で、藤の花棚があり、上から垂れる藤の花を一面に見ることが出来ます。鬼滅の刃の影響もあり、かなりの人気スポットになっていますね。

個人的には、春の藤の花の時期と、冬の夜のイルミネーションが写真を撮るならオススメです。

写真が趣味の方は、ぜひ足を運んでみてください。

あしかがフラワーパークHPより

5 新生姜ミュージアム

こちらは栃木市にある施設で、岩下の新生姜についてのすべてが分かるところです。お土産用の新生姜や、新生姜をふりかけにしたりドレッシングにしたり、色んな新生姜商品が買えます。それだけでなく、今までに出してきた新生姜のコラボ商品や、新生姜のカフェ、新生姜の展示物、ゲーム、フォトスポット、神社、ライブ会場までもが揃う、もはやなんなのかわからない施設です。1つだけわかるのは、新生姜だらけ、真っピンクの室内ということ。

カフェで新生姜のちくわ巻きと、アップルジンジャージュースを戴きました。

他にも色んなメニューがあるので、気になる方は行ってみてください。子供からお年寄りまで誰でも楽しめる施設でした。

 

新生姜ミュージアムに遊びに行ったときの記事はコチラ

proteasome.hatenablog.com

6 鬼怒グリーンパーク

こちらは高根沢町にある、自然公園で、二人や四人で乗れるレンタルサイクルや、小さな湖でボートが乗れたり、子供用のアスレチックがあったりと、地方の大きい公園といった感じです。私は秋に行きましたが、人慣れした大きなサギがじっくり見られたり、公園内を流れる小川にはハグロトンボやアブラハヤなどの在来種が生息しており、豊かな自然が楽しめる公園です。自然が好きな方にはかなりオススメです。

 

鬼怒グリーンパークに遊びに行ったときの記事はコチラ

proteasome.hatenablog.com

7 なかがわ水遊園

なかがわ水遊園は水族館ですが、栃木に海はありませんので、こちらは淡水魚の水族館になります。面積も広く、多種多様な淡水魚や川辺の生物を見ることができ、栃木県に住む生物に詳しくなることが出来ます。淡水魚や、川辺の生物が好きな方は、ぜひ行ってみてくださいねー

なかがわ水遊園様HPより

 

8 大谷資料館

宇都宮北部にあるこちらの、大谷資料館では、昔、大谷石の採掘場でした。大谷石は建造物に使われたり、雑貨に使われたりするキレイな石です。採掘場として使われた地下の空洞を見学可能になっていて、そこは夏でも10℃ほどの低気温な、まるで自然の冷蔵庫。その独特の洞窟のような空間では、時々映画やMVなどの収録現場となっているようです。ライトアップされた空間もあり、それを見学したり、洞窟の中を冒険しているかのような体験が出来るところです。

採掘場の目の前には、カフェがあり、そこでお土産が買えたり、食事やスイーツを楽しめます。私は美味しいジェラートを戴きました。

夏場に行く方は上着を忘れないようにしてくださいね〜

proteasome.hatenablog.com

 

 

「#栃木県」人気ブログランキング

「#国内旅行」人気ブログランキング

「#栃木県」人気ブログランキング

スポンサードリンク