興味のままに解説する研究者

「健康に関するデータ・投資・副業などを生活に役立つ知恵」、「旅行記・体験記・道の駅めぐり記などの楽しい情報」を発信します

コスモス祭りに行きました (鬼怒グリーンパーク)

 

結論

満開のコスモスが見れ、小川には多くの魚が泳ぎ、トンボが飛び交い、多様な自然が満喫できたとてもいい場所でした!

 

観光記

今回は栃木県の宇都宮の北にあります高根沢町に行きました。

鬼怒川沿いに鬼怒グリーンパークという大きな公園があり、そこでコスモス祭りをやっているとのことで、花見がてら散策をしに行くことに

鬼怒グリーンパークにはテニスコートや、子供が遊べる広場やアスレチック、小川が流れていたり、ため池でボートに乗れるなど、いろんな楽しみ方ができる公園です

公園には一部舗装された道があり、4人乗りの自転車がレンタルされています。家族で漕いでいる人もちらほらいました。(今度乗ってみたい・・・)
f:id:Proteasome:20231015125642j:image

さっそくコスモスゾーンへGO! 

秋晴れの中の満開のコスモスはいいものですねf:id:Proteasome:20231014182119j:image
f:id:Proteasome:20231014182131j:image
f:id:Proteasome:20231014182146j:image

こういう小さい花がたくさん咲いてる景色って写真上手く撮るの難しい・・・

今回のベストショットは2枚めの赤いコスモス

 

続いてぶらぶらしていると、水辺に一匹の大きなサギが!

主のようにずっと一箇所に居座っていました

f:id:Proteasome:20231014182208j:image
f:id:Proteasome:20231014182223j:image
結構近づいても逃げる気配がなく、何枚か写真を撮らせてもらいました。

子供が近づいたとき、サギに逆に追いかけられて逃げ惑う面白い光景も見られました(笑)

餌を与えている人がいるようで、人間=餌をくれる奴って認識なのでしょうね

 

一方で池の中にはコイが悠々と泳いでいました
f:id:Proteasome:20231014182241j:image

続いて個人的に一番楽しかったのが、パークの中を流れる小川です。透明度が高く、水草も多く生えており、きれいな状態が保たれています。

f:id:Proteasome:20231014182259j:image

少し珍しい、ハグロトンボがたくさん飛んでいるのが、とても印象的でしたf:id:Proteasome:20231015200010j:image

f:id:Proteasome:20231015200023j:image

胴体がエメラルド色のオスと黒色のメスがいて、偶然にも産卵シーンを見ることができました!表面に出ている水草にとまり、尻尾の先を水中につけて産卵するんですねー



赤とんぼもたくさん飛んでいたので、岩場に留まっているトンボと小川をパシャリf:id:Proteasome:20231014182735j:image

水中にはアブラハヤ(たぶん)がたくさん泳いでいました

小川って結構コイとかアメリカザリガニなどの外来種に毒されて、在来種の魚や水草がほぼいない状態になっているところも多い印象ですが、在来種のアブラハヤがほとんどで水草も豊富にあります

こういう豊かな自然が見られるのって幸せですよね~

f:id:Proteasome:20231014182309j:image

結局、小川だけで1時間くらい楽しんで、また別の時期に来たいなーと思いつつバイバイ!

 

帰りに近くの宝積寺駅に寄ってみたところ、お土産屋さんになぜか、横須賀の海自カレーと呉の海自カレーが売っていたので、思わず買ってしまいました。

以前横須賀に行ったとき海自カレー食べたらすごく美味しかったので、横須賀を買おうと思ったのですが、せっかくだから遠くてなかなか買えない呉の方を買いました

「いなずま チキンカレー」です
f:id:Proteasome:20231015125054j:image

食べるのが楽しみだね!

 

そんなところで今回の旅はここでおしまい

ちょっと行ってみたいかもと思った方は、記事上か記事内の広告をクリックしていただけると投稿者がとても喜びます(笑)

また読んでくださいねー

国内旅行ランキング
国内旅行ランキング

スポンサードリンク