興味のままに解説する研究者

「健康に関するデータ・投資・副業などを生活に役立つ知恵」、「旅行記・体験記・道の駅めぐり記などの楽しい情報」を発信します

特産のゆず商品がどれも美味い!道の駅もてぎに行ってきました

行ったところ

道の駅もてぎ(栃木県茂木町)

結論

結論

広くて開放的!公園もあって子供も楽しい!名物もたくさんある楽しい道の駅でした!もてぎ名産のゆず食品がたくさんで、どれも美味しい!

ゆず塩ラーメン食べたかった・・・

ごはん ???

スイーツ ☆☆☆☆☆

体験,アクティビティ ☆☆☆☆

旅行記

今回は全国の道の駅グルメの頂点を決める道1グランプリで3度も優勝した「ゆず塩ら~めん」を食べに道の駅もてぎへ行くことに。

日曜の昼間と言うこともあり、駐車場は激混み状態。なんとか車を停め到着。

物産館とおみやげ売り場、カフェ併設のバウムクーヘン屋、うどん屋、定食屋、ラーメン屋、たこ焼き屋などなど、ところ狭しと店舗がたくさん入っている印象。面積に対して店数が多いので、1店舗あたりの席数が少ない。

 

外観
f:id:Proteasome:20240418210756j:image

ゆず塩ラーメンがグランプリ
f:id:Proteasome:20240418210813j:image

特にラーメン屋は20名ほどしか入れない広さで、昼ということもあり大行列が・・・

食べたかったものの、やむを得ずうどん屋でとろろうどんを食すことに。まぁ美味しかったけど、ゆず塩ラーメン食べたかったなぁ、今度は早めに来てリベンジしよう。

 

いちごのアイス(こちらも行列)
f:id:Proteasome:20240418210824j:image

たこ焼き
f:id:Proteasome:20240418210833j:image

うどん屋
f:id:Proteasome:20240418210841j:image

気を取り直しておみやげにと、バウムクーヘンを買うことに。バウムクーヘンにもいろいろあり、表面がサクサクで中は硬めで濃厚な生地が特徴の物もあれば、ふわふわ生地の柔らかめの物もあった。今回はソフトタイプで、せっかくなのでゆず味のものをチョイス。濃厚なバターの風味がありながらゆずが爽やかにしてくれてしつこくなく、とても美味しかった。今度は他の物も買ってみよう。

 

バウムクーヘン屋(バウム工房ゆずの木)
f:id:Proteasome:20240418210852j:imagef:id:Proteasome:20240418210902j:image

f:id:Proteasome:20240418210919j:image

物産館ではゆず系の調味料がいくつかあり、迷った末今回はゆずドレッシングを購入。ゆず塩だれも凄く惹かれたのだが、肉にかけるくらいしか用途が思いつかず使い切れるか心配だったのでドレッシングにした。ゆずの果肉入りで塩味と酸味とゆずの香りと、サラダにかけてとても美味しかった。特にトマトとの相性が良かったね。
f:id:Proteasome:20240418210910j:image

4月に行ったからか、外には大きな鯉のぼりがずらり。

f:id:Proteasome:20240418210721j:image

公園では多くの子どもたちが遊んでいて楽しげな空気感

残念ながら今回は人気のラーメンもアイスも食べられなかったので、今度は早めに来て絶対食べるぞ!

 

最後に

ちょっと行ってみたいかもと思った方は、記事上か記事横の広告をクリックしていただけると投稿者がとても喜びます(笑)

また読んでくださいねー

 

他の道の駅めぐり記はコチラ

proteasome.hatenablog.com

国内旅行ランキング
国内旅行ランキング

スポンサードリンク