興味のままに解説する研究者

「健康に関するデータ・投資・副業などを生活に役立つ知恵」、「旅行記・体験記・道の駅めぐり記などの楽しい情報」を発信します

宇都宮 カフェテラスライオン,大谷資料館へ行ってきました

行ったところ

昼ごはん カフェテラスライオン

観光   大谷資料館

観光   道の駅ろまんちっく村

 

結論

大会準優勝のオムライスはボリューム満点で、とろとろ卵が美味しかったです!

日本最大級の道の駅は今度は温泉入りに来ます!

 

旅行記

今回の休日は宇都宮の北部を散策することに

 

なんと日本のオムライス大会準優勝したお店が宇都宮にあるとのことで、気合い入れて「カフェテラスライオン」さんへレッツゴー!

11時頃に着いたので並ばず入ることが出来ました

予約も受け付けているそうで、遠くの人は予約したほうが良さそうですね

 

オムライスだけでも10種類くらいあり、迷いましたが、最初なので王道デミグラスソースのオムライスを注文!

ランチではサラダとスープもついてきます
f:id:Proteasome:20230828181558j:image

f:id:Proteasome:20230828181543j:image


f:id:Proteasome:20230828181613j:image

卵を割るとこんな感じ、半熟でとろける卵って見ただけでテンション上がりますね〜

デミグラスソースは少しスパイスのような独特な香りがあり、ちょっとシチューを感じるお味

卵にはとろけるチーズも入っており、まろやかさがプラスされています

チキンライスにはお肉などの具材もゴロゴロ入っており食べごたえ抜群!

めちゃくちゃ美味しかったです!

 

今回大中小のうち中を頼んだのですが、もうお腹パンパン(笑)

次回は小にしてトッピングでも頼みます

 

バターチキンカレーや、キノコとホワイトソースのオムライスも気になったので次回はそれを戴きにきます!

 

お腹いっぱいになったところで、腹ごなしに、宇都宮の名物大谷石の採掘場であった「大谷資料館」に行きました

f:id:Proteasome:20230828181656j:image

f:id:Proteasome:20230828181746j:image
f:id:Proteasome:20230828181818j:image
中の様子はこんな感じ

ゼルダの伝説で出てくるような洞窟感!

ダンジョンに入ったかのような感覚でした

 

30℃を超える真夏日に行ったのですが、中はなんと10℃!寒い!

一年を通してずっと10℃以下くらいの温度なので、上着を持っていったほうがいいです

順路に沿って歩くと暗がりにいくつかの展示とフォトスポットがいくつか

この洞窟感を活かして映画の撮影なども多く行われているようで、その撮影中の写真が壁面に貼ってあったりします

 

とはいえ展示はそこまで見ごたえのあるものでもなく、①夏に涼みにいく②洞窟感を楽しむ ためにいくのがいいですね

 

そして、資料館の前には大谷石のグッズ屋とカフェが併設している、結構おしゃれなお店がありました
f:id:Proteasome:20230902104021j:image

外では天然氷のかき氷が販売されており、中にはジェラートもあります。

今回は「塩ミルク味」「マンゴー味」のダブルでジェラートを注文!

f:id:Proteasome:20230902201642j:image

やっぱり夏にはアイスクリームより脂肪分が少ないジェラートの方が美味しいですね、さっぱりフレッシュ!

 

塩ミルクは結構塩もしっかり効いているけど、ミルクの甘みも負けていなく、バランスが(๑•̀ㅂ•́)و✧

マンゴーはかなり濃厚でフルーツ感を味わえました

特にマンゴーはお気に入りです、また食べに来ます

 

最後に、日本最大級の道の駅である「ろまんちっく村」に到着

敷地にはプール、温泉、飲食店、広場、牧場、農園などなど詰め込みすぎじゃないかというほど、いろんなものが入っています
f:id:Proteasome:20230828181854j:image

f:id:Proteasome:20230828181901j:image

今回は物産館でお土産の購入と、飲食店で珈琲を戴いただけですので、今度は温泉にも入りに来ようと思います

 

ちなみにお土産に栃木の名産である「かんぴょう」を買いました

普通は600円くらいするのですが、ここでは少なめで300円で売ってたので、「安い!」と思い衝動買いです

 

かんぴょう汁と、醤油系の煮物を作りましたが、個人的には醤油系の煮物の方がダントツ美味しかったです

やはり甘じょっぱい醤油がかんぴょうに染みると相性抜群!

 

最後に宇都宮での観光で結構大谷石「あり」だと思います。是非行ってみてくださいね〜

 

今回の記事を読んで、ちょっとおもしろかったな、宇都宮に行ってみたいなと思われた方は記事上や記事内の広告をクリックして頂けると投稿者がとても喜びます(笑)

国内旅行ランキング
国内旅行ランキング

 

スポンサードリンク