興味のままに解説する研究者

「健康に関するデータ・投資・副業などを生活に役立つ知恵」、「旅行記・体験記・道の駅めぐり記などの楽しい情報」を発信します

日光旅行に行ってきました(宿以外編)

日光旅行に行ってきまして、今回は宿部分以外の旅行記を書いています。

宿編はこちら

proteasome.hatenablog.com

 

行ったところ

1日目

昼ごはん 食事処あずま

東武日光駅散策

カフェ 日光珈琲 玉藻小路

休暇村 (別記事)

2日目

湯ノ湖散策(別記事)

昼ごはん 船場亭

 

結論

名物の湯葉と新鮮な川魚を食べられ、観光地ながら空いててゆっくりできる良いところでした!レトロでおしゃれなカフェで戴くふわふわのかき氷も最高でした!

 

旅行記

午前中に出発し、まずは東部日光駅前の観光通りで昼食とお土産散策をすることに

昼ご飯は湯葉料理や蕎麦が食べられる「お食事処あずま」さんへ

日曜日でしたが、特に並ばずに入ることができました、ラッキー!
f:id:Proteasome:20230810203205j:image
せっかくなので、湯葉料理をと思い

ちょっと変わり種の「湯葉のから揚げ」「湯葉餃子」、そして温玉蕎麦を注文

温玉蕎麦はなんと600円!観光地価格とは思えない安さでした
f:id:Proteasome:20230810184542j:imagef:id:Proteasome:20230810190244j:image

湯葉から揚げは外側がサクサクの衣の中に、巻かれたゆばが入っている感じ

最初は「絶対ネタでしょ(笑)」と思っていたが結構おいしくてびっくり

とにかく衣が軽くてサクサクで、意外と中身の湯葉とマッチ

ただ、結構湯葉が厚めだったので中心部分が「味が薄いな」と感じました

 

湯葉餃子はちょっと大きめのスタンダードな揚げ餃子という感じ。湯葉はちょびっとしか入ってませんでした。これは別に湯葉いらないわね(笑)

よーく見て見ると「あ、湯葉いた!」ってなるレベルで味も存在は感じないですが

普通に餃子としては美味しかったです

 

温玉蕎麦は600円だしそんなにだろうな~と思っていたら、かなり美味しい

麺の太さも少し不均一で、手打ちでやっていることがわかりました

蕎麦の風味があり、コシも結構強めながらみずみずしく美味しい蕎麦でした

これで600円はかなり安い!家の近くに欲しいです

ただ少しそばつゆの味が濃く、ちょっと薄めたかったですね

 

観光地でお腹いっぱい食べても一人1500円程度とコスパに満足しながら、続いてはお土産購入へGO!f:id:Proteasome:20230810203137j:imagef:id:Proteasome:20230810203154j:image

東部日光駅の前はこのようにお土産屋が乱立しており、雰囲気は「プチ箱根」って感じかな

親にお土産で、刺身ゆば日光カステラを購入。

カステラ屋さんで試食ができたのですが、日光カステラめっちゃ美味しい!

はちみつの甘みとふわふわの生地が相性良く、美味しかったので自分用にも買ってしまいました

「どんなお土産が喜んでくれるかなー」と考えながらお土産選ぶのってすごく楽しい幸せな時間ですね

 

お土産も買ったところで、珈琲欲を満たすためにカフェへ行くことに

事前に調べていた「日光珈琲 玉藻小路」さんへ

こちらのお店は 道の駅日光日光街道ニコニコ本陣の敷地内にあるカフェです

「ニコニコ!?」とニコニコ動画ユーザーなので過敏に反応してしまいましたが、全然関係ないです(笑)f:id:Proteasome:20230810203324j:imagef:id:Proteasome:20230810203345j:image

このような細くて懐かしさを感じる「玉藻小路」にポツンとお店があります

f:id:Proteasome:20230810203404j:image

店の前はこんな感じ

雰囲気ありますねぇ

 

少々店内部のレトロ感を楽しみながら待つこと数分、席へ案内されました

結構人気店で、次々とお客さんが来ていましたね

アイスコーヒーとお店名物の天然氷のかき氷を頼むことに

かき氷はりんごやマンゴー、みかん、いちごなどのフルーツ系と宇治抹茶やあんみつなどの和スイーツ系がありましたが、暑かったのもあり、さっぱり食べられる愛媛みかん味に決定!f:id:Proteasome:20230810203450j:imagef:id:Proteasome:20230810203502j:image

テーブルや照明の雰囲気とアイスコーヒーがベストマッチ!最高の体験でした

そして、初めての天然氷のかき氷は

めっちゃふわふわ

最近食べたかき氷が、お祭りの出店で食べた「ガリッガリのやっすいお味」だったのでより一層美味しく感じました

みかんシロップも本格的な果汁感

しっかり酸味も甘みも、みかんの風味も感じられるものでした

 

ここから宿へGO!(宿編は別記事で)

 

2日目

宿から出て中禅寺湖から日光の中心街への帰り道、戦場ヶ原を通ったので、少し立ち寄ることに

 

なんと「戦場ヶ原です」と書いてある看板が(笑)

とても丁寧で結構

ピクニックかボーイスカウト的なやつか、子供たちが集団で草原にシートを敷いてお昼ごはんを楽しんでいました

f:id:Proteasome:20230810203520j:imagef:id:Proteasome:20230810203541j:image

続いて旅行最後のイベント、お昼ごはん!

旅館で朝ごはんをいっぱい食べたので、そんなに腹も減っていなかったため、何を食べようかと悩んだ末に、「魚の塩焼きを食べよう!」となり、川魚の塩焼きや刺身などが食べられる「船場亭」さんへ

f:id:Proteasome:20230810203555j:imagef:id:Proteasome:20230810203609j:image

川が見えるテラス席?へ座り、何を食べようかな

その日はイワナが無く、代わりに珍しいヤマメがあるよと言われ、アユとヤマメの塩焼きを注文f:id:Proteasome:20230810203616j:image
手前がヤマメ、奥がアユ

炭火で香ばしく焼かれた魚はめちゃ旨い

なんか大人になってから魚のおいしさに気づいたんですよね~皆さんはどうですか?

子供の頃は魚が出てきたときはハズレだなって思っていたのに

アユは身がふわふわでアユ独特の風味が口に広がります

ヤマメは可食部が多く、割と淡泊な味ながら、旨味が奥にひそんでいるかんじ

どちらもとっても美味しかったです

 

今回の旅はここでおしまい

 

みんなも夏の日光旅行オススメです、ぜひ行ってみてね~

他の道の駅めぐり記はコチラ

proteasome.hatenablog.com

 

国内ランキング
国内ランキング

スポンサードリンク