興味のままに解説する研究者

「健康に関するデータ・投資・副業などを生活に役立つ知恵」、「旅行記・体験記・道の駅めぐり記などの楽しい情報」を発信します

宇都宮タワーに行ってみた (小さい動物園も無料!?)

行ったところ

八幡山公園(宇都宮タワー、動物飼育スペース)

 

結論

結論

親子や家族で行くと楽しいスポットです!無料で十数種類の動物が見れ、宇都宮タワーは有料だけど意外といい景色。今回は行けなかったけど、ゴーカートなどの子供が楽しいアクティビティもいっぱい!

観光記

晴れた休日、ドライブがてらどこかに行こうかという話になり、宇都宮にある八幡山公園に行くことにした。

車で着くと、駐車場に駐車待ちの列が!大人気だなと思いつつ他の駐車場を探していると、どれもこれも「競輪客専用」の表示があり、普通の公園行きたい人の駐車場は見当たらなかった。

少し離れたところに有料だが、駐められるところがあり、そこに入るとおばちゃんが別の車から出てきて「2時間500円ね」と言ってきた。受付の小屋でも作れば良いのにと思いつつ、「わかりました」と500円を渡す。出来ればその金額を掲示しておいて欲しいものだが。

ベビーカーを押しながら急斜面を登ると、どでかい競輪場が。

f:id:Proteasome:20240223080142j:image

初めて競輪場を見たが、チャリンコのレースよりは馬のレースの方が興味あるなぁ。

 

競輪場を通り過ぎると八幡山公園に入る。公園名物の大きな橋が見え、これで子供が遊べるキッズゾーンと、宇都宮タワー側を結んでいるらしい。

今回は行けなかったが、子供がもう少し大きくなったらキッズゾーンに行ってみたい。ゴーカート遊具などかなり充実してるみたいだ。
f:id:Proteasome:20240223080213j:image

 

そして宇都宮タワーに到着!
f:id:Proteasome:20240223080229j:image

思ったよりちゃんとしてる(失礼)。

中に入ると受付の人が3人体制でおり、「券売機で入場券買ってね」とのこと。券売機は珍しくクレカやキャッシュレス対応の最新式。券売機も導入してて、そんなに混むわけでもないのに3人もスタッフ要らんやろと心のなかでツッコミつつ、一人200円ほどの入場券を買い、エレベーターで展望デッキへ。

景色を何枚かパシャリ。

f:id:Proteasome:20240223080252j:imagef:id:Proteasome:20240223080310j:image

意外にも景色はレベルが高かった。360度見渡せるのだが、宇都宮の町並みや、日光那須の山々が見え、飽きずに一周できる。よく展望台に設置されている、「課金型のゴツい双眼鏡」が複数設置されていて、全部無料で使えた。

ちなみに表示では「東京の高尾山が見える」と書いてあったのだが、どう頑張っても見えなかった。

 

一通りみて満足したところで、引き続き公園内の動物飼育スペースへ。

この公園では十数種類の動物を無料で見ることが出来、一部動物は時間によっては餌やり体験も出来るとのこと。

写真は、ツル、クジャク、ウサギの三種類。

意外とツルって動物園でも見れること少くないよね?
f:id:Proteasome:20240223080411j:imagef:id:Proteasome:20240223080424j:image
f:id:Proteasome:20240223080444j:image
ツルって思ったより背高いのだなぁ。

一回り動物を見て、今回はおしまいです。

 

ちょっと行ってみたいかもと思った方は、記事上か記事横の広告をクリックしていただけると投稿者がとても喜びます(笑)

また読んでくださいねー

国内旅行ランキング
国内旅行ランキング

スポンサードリンク