興味のままに解説する研究者

「健康に関するデータ・投資・副業などを生活に役立つ知恵」、「旅行記・体験記・道の駅めぐり記などの楽しい情報」を発信します

日光中禅寺湖周辺を散策してきました

 

行ったところ

ごはん 五子

おやつ 杉養蜂園

カフェ 工房Cafe 鹿の子

体験  両生類研究所

お土産 日光プリン亭

 

結論

中禅寺湖にめちゃくちゃ勉強になる両生類館に驚き、おしゃれで落ち着くカフェでリラックスし、お土産の日光ぷりんに舌鼓!日光の新しい魅力を発見できました!

 

旅行記

車を走らせ、まず昼ご飯で焼き魚を戴ける「五子」さんへ

今回は、きれいな川にしかいない、川魚の代表格イワナの定食を注文

 

f:id:Proteasome:20230823214947j:image

アユより可食部が多く、淡泊だけどクセのない旨味があります

背骨もそんなに硬くないので食べられるので、骨を除去する必要も無し!

やっぱり川魚は美味い!(高いけど・・・)ごちそうさまでした!

 

お土産を買うべく東部日光駅前をぶらついていたところ、蜂の巣ごと食べられる杉養蜂園さんのソフトクリームが目に入り

はちみつが入った蜂の巣ってどんな味なんだ・・・食べてみたい!

と思い、高かったものの食べてみることに

f:id:Proteasome:20230823215028j:image

ソフトクリーム自体ははちみつの味がついて、甘くておいしい!

念願のはちみつ入り蜂の巣を食べてみると

めちゃくちゃ甘い!甘すぎる!

濃縮されたはちみつなのでそりゃあそうか・・・

 

蜂の巣自体にそれほど味は無く食感はポロポロと崩れるハイチュウみたいな感じ

あんまり食感も良くはないですなぁ・・・

次食べることはないけれど、食べてみたいものを食べることができて、体験としては大満足

 

何とか口の中が甘さに支配されながらも食べきり、日光ぷりん亭でお土産を購入

前通りかかったときは超行列でしたが、この日は並ばずに入れました

 

その後車を走らせ、いろは坂を超え、中禅寺湖付近に到着!

珈琲欲を満たすため、工房Cafe 鹿の子さんへ

全体的に木を活かした内装外装で、山奥のお店って感じです

雰囲気ばっちりですね
f:id:Proteasome:20230823214645j:image

f:id:Proteasome:20230823214626j:image

アイスコーヒーを頼み、一服

メニューを見ていたらカレーが何種類もあり、美味しそうでした

カレーに力を入れてるカフェっていいですよね、今度はカレー食べに来ます!

 

一服したところで、兼ねてから気になっていた「日本両生類研究所」へGO!f:id:Proteasome:20230823214711j:image


f:id:Proteasome:20230823214727j:image


f:id:Proteasome:20230823214759j:image

中にはイモリやカエル、サンショウウオウーパールーパーなど、多種多様な両生類が展示されており

イモリやカエルが好きな私には天国でした(笑)

展示だけでなく、名前の通り研究所としての役割もあるらしく、

壁面には両生類研究の研究結果が書かれていて、それも面白かったです

 

特に面白かったのが、イモリは再生能力が凄いということ

哺乳類では腕など体の一部が切断されたら再生しませんが、イモリは元の形状に再生するし、なんと「脳や心臓まで再生する」ようです

まさに無敵

この現象を研究して、人間や哺乳類でも再生できるようにすることを目指しているみたいです

 

2階にはカフェとちょっとした展示スペースがあり、カフェではを触らせてもらえました

自分の手に乗せて、うねうねと動いている蛇を見るとめっちゃ可愛い!

飼いたくなる気持ちもわかりますねぇ

最初にゆっくり匂いを嗅がせて、蛇が問題ないと判断すれば、ずっと噛むことはないらしいです

そして、普段エサの温度を55℃にしていて「食べ物は55℃だよ」と教え込んでいるので、それよりも体温の低い人間にかみつくことはないんだとか

つるつるして触り心地も良いし、クセになりそう。また触りに行きたいです

 

満足したところで家に帰り

お土産の日光ぷりん亭のプリンを戴きます!

f:id:Proteasome:20230823214817j:image

右が日光ぷりんで左が日光クラシカルぷりんです。

日光ぷりんは、なめらかなクリームぷりんでした

日光クラシカルぷりんは、硬めのプリンで、食感は少しゼリーに近く「ぷるん」とした感じ。少しオレンジ色が強く、卵の黄身が強い濃厚なお味

個人的にはクラシカルぷりんがドストライクで、めちゃくちゃ好きな味でした

最近はなめらかぷりんが多いので、逆にあまり食べられませんからね

 

またクラシカルぷりん買おうと思います!

 

そんなところで今回の散策はおしまい

 

今回の記事が面白かった、楽しかったという方は記事内や記事横の広告をクリックしていただけるととても嬉しいです!投稿者のやる気がグンと上がります(笑)

 

国内旅行ランキング
国内旅行ランキング

スポンサードリンク