興味のままに解説する研究者

「健康に関するデータ・投資・副業などを生活に役立つ知恵」、「旅行記・体験記・道の駅めぐり記などの楽しい情報」を発信します

宇都宮のカフェ巡り PART3(キジハジメテナク)

栃木県在住の私ですが、最近宇都宮のカフェを開拓するべく、いくつかのカフェに行ってみました。その感想をつらつらと書いてみます。今回は第三弾です。

第二弾はこちら

proteasome.hatenablog.com


カフェ キジハジメテナク

今回は2023年4月にオープンしました和風カフェ、キジハジメテナクさんに行ってきました。建屋は宇都宮の名物大谷石を使用した雰囲気のあるカフェです。

室内は基本予約客のみで、当日来た人はテラス席がメインとのこと。
f:id:Proteasome:20231009125429j:image

今回は予約せずに行きましたので、テラス席にお邪魔しました

秋に入りたての時期に行きましたので、気持ちの良い風が吹く中ゆったりできました。
f:id:Proteasome:20231009125440j:image
f:id:Proteasome:20231009125449j:image
キジハジメテナクさんではモンブランがイチオシとのことでしたので、モンブランを注文。

飲み物は日本茶が3種類くらいあり、他にもほうじ茶など各種お茶がラインナップされていまして、今回はせっかくなので日本茶から「しずか」という種類をチョイス。

f:id:Proteasome:20231009125457j:image

モンブランマロンクリームがかなり細めで、マロンクリームの下には生クリーム、その下にはサクサクのメレンゲ土台が隠れています。

マロンクリームは濃い目の栗の味で、マロンクリームと生クリームとメレンゲ1:1:1で食べるとすごく美味しかったです。組み合わせで美味しくするってこういうことなんですね。

日本茶は70℃のお湯が入った小さいポットが渡され、お洒落な急須で自分で淹れる形。

美味しかったですが、2回目3回目淹れると苦くなるので、私は珈琲の方がいいかな?

 

風が気持ちいい秋の昼、お茶と美味しいモンブランを食べられて大満足でした

 

今回の記事はこれでおしまいです。

ちょっと行ってみたいかもと思った方は、記事上か記事内の広告をクリックしていただけると投稿者がとても喜びます(笑)

また読んでくださいねー

国内旅行ランキング
国内旅行ランキング

スポンサードリンク