興味のままに解説する研究者

「健康に関するデータ・投資・副業などを生活に役立つ知恵」、「旅行記・体験記・道の駅めぐり記などの楽しい情報」を発信します

道の駅笠間で食べる本格モンブラン!

行ったところ

道の駅笠間(茨城県笠間市)

結論

結論

甘すぎず栗本来の風味が香る本格モンブランやマロンプリンが食べられる「栗特化」の道の駅でした!

ごはん ???

スイーツ ☆☆☆☆☆

体験,アクティビティ ☆☆

お土産 ☆☆☆

旅行記

今回はドライブがてら茨城県笠間市にある道の駅笠間に行くことに。昼過ぎに到着したが、道の駅前の駐車場は満車状態だったが少し離れたところにいくつか駐車場があったので、全く停められないレベルではなかった。少し時間はかかったものの、無事駐車完了。

外観はこんな感じ。全体の敷地としてはそこそこ大きいかな?くらいの大きさ。

f:id:Proteasome:20240307213801j:image

レストランが2軒入った棟が一つと、テラス席を挟んで向かいに物産館が並ぶ。

道の駅前にはキッチンカーが2台あり、どちらも茨城県産の栗を使ったモンブランや、栗シェイクなどが売られており、どちらも何人かの列が。
f:id:Proteasome:20240307213816j:image

f:id:Proteasome:20240307213845j:image

レストランにもモンブランがあり、合計3種類。選択肢が多くて結構迷ったが、結局レストランの細いモンブランとキッチンカーの太めのモンブランを食べ比べ。
f:id:Proteasome:20240309212537j:image

手前のキッチンカーのモンブランは上に栗そぼろがかかっている。作りたてで提供されるので時間はかかったが、このそぼろが栗の香りを放ち、食欲がそそられる。

モンブラン本体の味はどちらも甘さ控えめで栗本来の香りと風味を味わえるもので美味だった。レストランのモンブランは珍しくもが添えてあり、「さすがに塩は合わんでしょう」と思ったものだが試してみると意外と美味しい。塩と食べると、甘さ控えめの栗の甘みを引き出してくれ、食べ合わせとして非常に良い。キッチンカーの方は下にアイスが隠れていて、栗の風味とアイスの甘みで王道の美味しさ。

 

他のメニューも見ていたら、なんと担々麺にモンブランを載せたメニューが1500円で!?

f:id:Proteasome:20240307213829j:image

高いしマズそうだし、これを頼むチャレンジャーはいるのだろうか。それこそブロガーたる私が食べるべきなのだが、今回は昼食後に行ってるので満腹で食べられないのだと言い訳しておこう。

誰か食べた方がいれば、コメントで味を教えてくれるとありがたい。

モンブランを堪能し、満足したところで隣の物産館へ潜入。道の駅でご当地の変なお土産を見るのが好きな私にとって、ここはかなりよかった。

変なモノ1 納豆コスメ
f:id:Proteasome:20240307213903j:image

変なモノ2 栗のクラフトビール
f:id:Proteasome:20240307213912j:image

変なモノ3 干芋カレー、メロンカレー
f:id:Proteasome:20240307213920j:image

なんで毎回カレーにご当地の名産食材を入れるのだろうか。栃木のイチゴカレーしかり、山形のサクランボカレーしかり。

 

今回はマロンプリンをおみやげに買って帰宅した。モンブランよりマロンプリンの方が美味しかったのは内緒だ···。今度行ったら栗シェイクと、またマロンプリン買って帰ろうっと。

 

ちょっと行ってみたいかもと思った方は、記事上か記事横の広告をクリックしていただけると投稿者がとても喜びます(笑)

また読んでくださいねー

他の道の駅めぐり記はコチラ

proteasome.hatenablog.com

国内旅行ランキング
国内旅行ランキング

スポンサードリンク