興味のままに解説する研究者

「健康に関するデータ・投資・副業などを生活に役立つ知恵」、「旅行記・体験記・道の駅めぐり記などの楽しい情報」を発信します

-茨城を堪能できる最高の道の駅- 道の駅常総へ行ってきました 

行ったところ

道の駅常総

 

結論

結論

お土産は茨城県特有のものが多く、茨城県産の食材を使ったレストランも美味しく、子供が遊べるところもあり、おしゃれなカフェ付き本屋があったりと、半日は楽しく過ごせるとても良い場所でした。

ごはん ☆☆☆

スイーツ ☆☆☆☆

体験,アクティビティ ☆☆☆☆☆

お土産 ☆☆☆☆☆

観光記

今回はドライブがてらどこかに観光に行こうということで、道の駅常総に行くことに。道の駅常総は2023年4月にオープンしたかなり新しい道の駅。

 

昼前に到着したのだが、道の駅の前が道の駅待ちで渋滞。道の駅の駐車場もかなり混み合っており、誰かが出るのを待ちながら、ゾンビのように彷徨う車で溢れていた。彷徨うこと15分ほどして、ようやく駐車完了。

建物が大きく2つあり、こちらがお土産と食事が出来る建物。さつまいものオブジェが特徴的。
f:id:Proteasome:20240224152947j:image

広場には出店も5店舗ほどあり、かなりのにぎわい。外に2つの長蛇の列があり、見てみると、焼き芋メロンパンの列だった。

どちらも持ち帰りで購入するのに、すごい列。メロンパンは食べてみたかったが、赤ちゃん連れで、そこまで長居もできないため、今回は断念。

 

この建物の2階と1階に、それぞれ1つレストランが入っており、1階は卵料理の「TAMAGOYA」、2階は茨城産の料理が楽しめる「いなほ食堂」

いなほ食堂の方が広かったため、今回はいなほ食堂へ。

食券を買うべくしばし並び、購入後席に座って待つ。料理が出来上がるとモニターに映し出される形。
f:id:Proteasome:20240224153123j:image

今回購入したのは白菜ポタージュラーメンと、つくば鶏のからあげ。あと無料で取り放題の昆布ガリ。
f:id:Proteasome:20240224153045j:image

目新しさに惹かれ、白菜ポタージュラーメンを食べたが、思いのほかスープが美味しかった。トロトロした、野菜と鶏出汁の効いたスープは、優しい味ながらも麺と食べても満足できる。上に焼いた白菜がドンと乗っているのだが、良く言えば白菜本来の甘みが楽しめる素材の味、悪く言えばそんなに味がしない。リピートはしないものの、いい体験が出来た

つくば鶏の唐揚げはマイルドな味付けで、単品で食べるととても美味しい。ご飯に合わせるには薄いかも。

昆布ガリは言う事無しで美味しい。また食べたい。

 

食事も終わり、隣の建屋を散策してみることに

建物自体はTSUTAYAがメインのようなのだが、中に入ると、HONDAの展示スペース、粉とクリーム(パン屋)、成城石井、スタバ、キッズスペースなどがあり、楽しい複合施設となっている。f:id:Proteasome:20240224153023j:image

全体的に少し薄暗くおしゃれで落ち着いた空間

HONDAの展示はこんな感じ。常総市とコラボしているようで、AIを全面に推し出したロボットを展示している。その場で予約すれば試乗も出来るらしい。
f:id:Proteasome:20240224153325j:image

粉とクリームはこちら。パンやソフトクリームが楽しめるようで、こちらも並んでいる。
f:id:Proteasome:20240224153336j:image

キッズスペース
f:id:Proteasome:20240224153346j:image

おもちゃもたくさん販売中
f:id:Proteasome:20240224153351j:image

お土産に、おかず味噌と醤油ドレッシングを購入。

ここでしか買えなさそうな茨城特産のお土産が充実していて、何買うか結構迷った末に決定。
f:id:Proteasome:20240226211658j:image

食べるのが楽しみ。

まだ食べたいもの、買いたいものがいっぱいあるので、また来ようと思います。メロンパン買える日は来るのかな・・・

 

ちょっと行ってみたいかもと思った方は、記事上か記事横の広告をクリックしていただけると投稿者がとても喜びます(笑)

また読んでくださいねー

他の道の駅めぐり記はコチラ

proteasome.hatenablog.com

国内旅行ランキング
国内旅行ランキング

スポンサードリンク