興味のままに解説する研究者

「健康に関するデータ・投資・副業などを生活に役立つ知恵」、「旅行記・体験記・道の駅めぐり記などの楽しい情報」を発信します

渡良瀬湧水地に行ってきました(埼玉、群馬、栃木の県境)

行ったところ

昼ご飯 こうや食堂

観光  八坂公園 水生公園
観光  渡良瀬遊水池

 

結論

こうや食堂さんの焼きそばは安くて美味しかったです。渡良瀬遊水地は、観光者向けではないですが、水面に映る空の景色が幻想的で、良いフォトスポットになり得る場所でした!

 

旅行記

休みの日、全く予定がなく、暇すぎたためダーツの旅の真似事をしようと思い立ちました

スマホでグーグルマップを開き鉛筆を立て、倒れたときに指した場所にドライブすることに

 

今回指した場所は、「茨城県 坂東市」でした

 

何があるんだろう、と検索したものの

思ったより何もない(笑)

 

昼ごはんに、焼きそばが食べられる「こうや食堂」さんに行き、その後「水生公園」という広めの公園に行くことに決定!

 

しばらく車を走らせ、こうや食堂さんへ到着

地元の人達に愛される小さな食堂という感じでしたが清潔感もあり、女性でも入りやすい雰囲気

メインメニューである焼きそばを見てみると、なんと大で550円!安い

特盛600円と迷いましたが、食べきれるか不安だったので大を注文
f:id:Proteasome:20230823214105j:image

麺は細めで短めの珍しい形状で、味は塩焼きそばでした

鉄板で焼いており、細め短めの麺なので、カリカリの部分が多く、食感と香ばしさを楽しむことができました

テーブルに置いてあるコショウとの相性も抜群です

 

値段とクオリティに満足です!

 

こうや食堂さんから車で数分、八坂公園と水生公園に到着しました

八坂公園のハス池に、ちょうど蓮の花が咲いており、期待以上の見ごたえがありました

f:id:Proteasome:20230823214158j:image
f:id:Proteasome:20230823214231j:image

続いて八坂公園の向かいにある水生公園に行きましたが、正直ここは何にもないただの池が存在するだけでした

夏の雲とともに、ちょっといい写真が撮れましたが公園自体に見どころはない!
f:id:Proteasome:20230823214255j:image

 

時間に余裕があったので、車に行ける距離の観光地を探すと

栃木、埼玉、群馬の県境に渡良瀬遊水地があり、きれいな景色がみられるかなぁーと思い行ってみることに

貯水池の部分はハート形になっているんだそうで、面白いですね

 

車を走らせ、遊水池の入り口近くに「道の駅 かぞわたらせ」があり、休憩がてら寄りました

特徴的だったのが、ただでさえ狭い売り場を贅沢に半分くらい使用して、「メダカ売り場」にしていることですね

多種多様なメダカが売っていましたので、興味ある方は行ってみると面白いかもしれませんf:id:Proteasome:20230823214326j:imagef:id:Proteasome:20230823214338j:image

喉が渇いたので、珍しさに惹かれて川越茶を買ってみました

昔川越に住んでいたこともあり、期待して飲みましたが

全然美味しくない(笑)

苦味の種類が好きじゃなく、変に甘い感じで、少なくとも夏ののどが渇いたときには全然欲しい味じゃなかったです
f:id:Proteasome:20230823214409j:image

 

休憩したところで、目的の遊水池入口を入り、景色のよさそうなところを探しました

展望台に上った景色はこんな感じ
f:id:Proteasome:20230823214455j:image

うーん、なんでここなん?展望台なのに低くて全然ハート形が見えないし、細い川の部分しか見えない謎の展望台

微妙ですね・・・

 

続いて、池のほとりに到着

ここは大きな水面が一面に広がっていて、波も無く静か

波が無いので水面にきれいに夏の雲が映り、少し幻想的な景色

 

爽やかな夏のいい写真が撮れました
f:id:Proteasome:20230823214507j:image

振り返ってみると、渡良瀬遊水地はあまり観光で行く場所ではなさそうですね

バーベキューができる場所等もあるので、バーベキューをやりに行くとか、周辺を散歩するとか、いい写真を撮りたい、という用途で行くのが良いと思います

何も目的無くぶらっと観光に来ても、楽しいところはあんまりないですし、案内表示もいろいろありすぎて「どこに行けばよさげなのか」も全然わかりません(笑)

 

てな感じで今回の旅はここで終わります。ぶらっといろいろ行きましたが、いかがでしたか?あくまで私の主観なので、気になるところがありましたら行ってみてくださいね ~

 

今回の記事が面白かった、楽しかったという方は記事内や記事横の広告をクリックしていただけるととても嬉しいです!投稿者のやる気がグンと上がります(笑)

国内旅行ランキング
国内旅行ランキング

スポンサードリンク