興味のままに解説する研究者

「健康に関するデータ・投資・副業などを生活に役立つ知恵」、「旅行記・体験記・道の駅めぐり記などの楽しい情報」を発信します

小山市花火大会に行ってきました(栃木県)

行ったところ

麺童豊香

小山市花火大会

 

結論

音楽と解説付きのクオリティの高い花火大会で満足でした!

 

旅行記

今回は2023年7月30日に小山市花火大会に行ってきました。

小山市花火大会は約43万人と、かなりの来場が予想されているので、昼前に着いて小山で昼ご飯を食べて、すぐに駐車場を確保する予定で行きます!

 

せっかくだから久しぶりにラーメンを食べようと思って小山のラーメン屋さんを調べたところ、目についたのが「麺童豊香」さん

 

食べログ等のネットでの評判が高く、あっさりめで私の好みな気がしました

 

到着したのは11時過ぎ、11時開店でしたがすでに10人ほどの行列が・・・

 

炎天下の中汗を垂らしながら待つこと20分ほど、店内へ入れました

にするか醤油にするかずっと悩みながら待っていたら意外とすぐでしたね

 

結局頼んだのは塩ラーメン、味玉もトッピングしてしまったf:id:Proteasome:20230802200830j:image

専用の箸袋「鶏と水、それだけじゃダメですか?」と書いてあるが、別にダメじゃないですよ(笑)

あと醤油ラーメンなら醤油入ってるのでは?

 

届いてやっぱり思うことがめっちゃ見た目が美しい」

麺はやや細めのストレートで、メンマ、チャーシュー、鶏むねチャーシュー、ネギ、刻みゆずが載った一品

一口食べ、スープがマジで旨い!

まず鶏出汁が美味しくて、うまみは感じられるものの、かなりスッキリとした印象。そして鶏の出汁以外の深みのある「コンソメ?」のような別の旨味が隠れていて、これが食べたことのない初めてのおいしさ。(コンソメの表現は全然自信ないです、すみません・・・)

 

一口でもう「これは替え玉頼むしかねぇ」と思うほどのおいしさでした

 

ストレート麺でスープもあっさりめなので「味がちゃんと絡むかなぁ」と心配していましたが、全然問題なし!何でや?・・・

 

それぞれのトッピングもすべて高いクオリティで、妥協の無さがわかりました

メンマは柔らかく、チャーシューもローストビーフのような手の込んだもの、煮卵は那須御用鶏卵を使用した濃厚な味

ゆずを食べたときは、さわやかな味になり、味変ができて飽きずに食べることができました。鶏出汁とゆずって合うよね

今度は醤油バージョンも食べに来ます!

 

お腹も満たされたところで、有料駐車場に車を停め、しばらく駅中のスタバでゆっくりしました

 

そしていよいよお祭りの時間f:id:Proteasome:20230802200926j:image

無料の観覧所はこんな感じ

人間密度がやばいですね(笑)

 

今回は有料席を事前に買っていますので、屋台で食事を買って有料席へ
f:id:Proteasome:20230802200950j:image

やっぱり有料席は余裕ある感じです。ちょっと高いですが、ちゃんと花火を楽しむなら有料席が良いですね。テーブル席は各々の家族でプチ宴会が開かれており、いい感じ

家族みんなで美味しいものを囲んで花火を見るっていいですねぇ(〃´∪`〃)ゞ

 

花火が始まるまでにディナータイム!今回はソーセージと広島焼き
f:id:Proteasome:20230802201008j:image
f:id:Proteasome:20230802201025j:image
真岡の時はやっすい屋台飯って感じでしたが、今回の2品は結構おいしい!

最近の屋台はレベルが上がってそうですね

 

花火が始まるまでまだ少しあるので夕焼けをパシャリ
f:id:Proteasome:20230802200805j:image

そして会場アナウンスがあり、花火大会の始まりです!

花火は数分ごとに区切られていて、その都度「ここからの提供は〇〇株式会社です」などの提供と花火の特徴について解説が入り、一層楽しめました。

音楽も流れていて、ただの花火ではなくにエンターテインメント要素がプラスされた良い花火大会でした

 

ただ、中国系とか東南アジア系の複数の外国人グループがお金を払わずにも有料席エリアに入ってきていて、勝手に座り騒いでいたのが残念でした・・・

外国人からしたら「空いてるなら座って何が悪い」という感じで、母国ではそれが普通なのでしょうが、日本ではそうはいきませんからね。移民と共存するってこういう価値観の差を受け入れないといけないんですかねぇ・・・

途中で警察に追い出されていましたが、ちょっと怖かったです

 

気持ちを切り替え花火を満喫

今回は4枚を厳選して載せます。迫力があっていい感じ!
f:id:Proteasome:20230802201101j:image


f:id:Proteasome:20230802201127j:image


f:id:Proteasome:20230802201153j:image


f:id:Proteasome:20230802201214j:image

みなさんも小山行ってみてくださいね~

 

国内ランキング
国内ランキング

スポンサードリンク