興味のままに解説する研究者

「健康に関するデータ・投資・副業などを生活に役立つ知恵」、「旅行記・体験記・道の駅めぐり記などの楽しい情報」を発信します

宇都宮LRTに乗ってきました!(路面電車)

 

2023年8月26日に宇都宮芳賀LRT(路面電車)が通りましたので、栃木県在住の私としては「乗ってみるしかない!」と思い、乗りに行ってきました!

 

結論

電車のような見た目であるものの、路面電車ならではの路線や設備があり、独自の見た目も相まって新鮮な乗車体験ができました!

 

信号はLRT専用の信号表示があり、バスとは違って交通渋滞に巻き込まれないのが良いですね

路線では工業団地や繁華街、田んぼ道など、景色がいくつも変わり、車窓からの風景は飽きないものでした

90度曲がるようなカーブや、普通の電車ではなかなか無い、坂道のアップダウンもあって、「こんな道も通れるのね」と少々感動もf:id:Proteasome:20230924093306j:image

乗り降りは基本SUICAPASMOなどのICカードで、乗車口にタッチ場所が設置されています

現金の人は駅で整理券を発行しておいて、降りるときに先頭車両の現金精算機で清算する形
f:id:Proteasome:20230924093319j:image
f:id:Proteasome:20230924093326j:image
f:id:Proteasome:20230924093334j:image
f:id:Proteasome:20230924093340j:image
先頭に乗ると運転手の操作も見られて、「これがブレーキの操作かな~」なんて考えながら乗るのも楽しいものです

 

乗り場としてはやはり宇都宮駅で乗る人、降りる人がほとんどでした。そのほかで言うと、ベルモールという商業施設で乗り降りする人が多かったですねf:id:Proteasome:20230924150315j:image
f:id:Proteasome:20230924150325j:image
車内では上部にモニターがあり、CMや停留駅の案内が表示されます

早速LRTプラレールのCMが流れていました。商魂たくましいね(笑)

まだ開業して1か月程度ということもあり、道端ではカメラでLRTを撮影している方も何人かいました

他県から来てる人もいるのかなぁと、栃木県民としてちょっと誇らしげでもあったり(笑)

家族連れで、子供がLRTに興奮してはしゃいでいる微笑ましい光景も見れました

 

最後に、電車が好きな人、ちょっと気になるという人は、ぜひ乗りに来てみてはいかがでしょうか

 

今回の記事はこれでおしまいです。

今回の記事が面白かった、楽しかったという方は記事内や記事横の広告をクリックしていただけるととても嬉しいです!投稿者のやる気がグンと上がります(笑)

また読んでくださいねー

国内旅行ランキング
国内旅行ランキング

スポンサードリンク