興味のままに解説する研究者

「健康に関するデータ・投資・副業などを生活に役立つ知恵」、「旅行記・体験記・道の駅めぐり記などの楽しい情報」を発信します

自家製レモネード?スイーツとパン屋が超美味い!道の駅グランテラス筑西に行ってきました

行ったところ

道の駅グランテラス筑西(茨城県筑西市)

結論

結論

本格的チョコレート点にスパイスの効いたオリジナルレモネード!?他では味わえないいろんなスイーツが味わえる道の駅でした!

北海道メインのコンビニ「セイコーマート」もあるよ!

 

ごはん ☆☆☆

スイーツ ☆☆☆☆☆

体験,アクティビティ ☆☆☆☆

お土産 ☆☆☆☆

旅行記

今回は2019年にできた比較的新しい道の駅であるグランテラス筑西に行くことに。これまでは通過点として機能していた道の駅を、目的地として最大限楽しめるようにというコンセプトで作られたのがこのグランテラス筑西

駐車場や広場まで含めると、かなりの広さがある。建物は大きく4つで、おしゃれな外観のスターバックス、物産館とフードコートが入った棟、キッズルームと雑貨売り場が入った棟、スイーツ屋が並んだ棟がある。まずは恒例の一通り散策!中央の広場のおかげか、かなり清々しい雰囲気で晴れの日が似合う。

 

外観

f:id:Proteasome:20240503163312j:image 

スタバ(右)と物産館(左)
f:id:Proteasome:20240503163411j:image

中央の芝生広場(ちょっとだけ遊具)
f:id:Proteasome:20240503163508j:image

お土産コーナー
f:id:Proteasome:20240503163427j:image

一通り散策したところで一番の楽しみであるお昼ご飯!食べ物屋はパン屋と和食店、フードコートのラーメンと蕎麦屋。

 

フードコート(ラーメン屋、蕎麦屋)
f:id:Proteasome:20240503163444j:image

店内型のレストラン(和食)
f:id:Proteasome:20240503163457j:image

パン屋ohana
f:id:Proteasome:20240503163523j:image

カレーパンで金賞らしい
f:id:Proteasome:20240503163531j:image

地のものは蕎麦屋のカツ丼とラーメン屋の下館ネギラーメンくらい。前日こってりしたものを食べたのもあり、私はざるそばパン屋のカレーパンを半分。妻がパン屋でいくつかパンを買いフードコートで食べることにした。

 

ハニーマスタードチキンサンド、ハムカツエッグサンド、カレーパン
f:id:Proteasome:20240503163545j:image

ざるそば大盛り750円

f:id:Proteasome:20240503163629j:image

カレーパンは大会で金賞受賞したものらしい。食べてみると、パンがカリカリモチモチ!特にモチモチ度合いが他とは異なり生地が美味い。中には特大の豚肉ブロックとカレーが入っていて食べごたえもある。パン屋としてのレベルの高さを感じた。

ざるそばは750円でそこそこ美味しい、コスパの良いものであった。

お腹も満たされたところで少しおみやげを見る。

 

お土産(ご飯のお供)
f:id:Proteasome:20240503163647j:image

お土産(醤油やタレがたくさん、栃木のもあるぞ…)
f:id:Proteasome:20240503163656j:image

おみやげは常総のような独自性は無いものの、茨城県の各地から栃木県のものまで品揃えは多かった。(なぜ栃木県のもの?)

道の駅の一画に北海道と埼玉と茨城にしかないセイコーマートがあった。

個人的には店内調理のお弁当やおにぎりが美味しくてオススメ。アイスコーヒーもコンビニの中では一番量が多くて、値段も100円と安い。

 

セイコーマート
f:id:Proteasome:20240503163706j:image

最後に食後のデザートを楽しもうとスイーツコーナーに。チョコレート専門店とおしゃれなドリンクやパフェが楽しめるスイーツ店があった。

 

チョコレート専門店(左)とドリンク、クレープなどがあるスイーツ店(右)
f:id:Proteasome:20240503163745j:image

ドリンク種類
f:id:Proteasome:20240503163755j:image

頼んだのはスパイスが売りの自家製レモネードと、フォンダンショコラ。クラフトコーラも気になったがそこそこ値段が張るのでレモネードのみにした。

 

自家製レモネード(600円)
f:id:Proteasome:20240503163715j:image

フォンダンショコラ小(300円)
f:id:Proteasome:20240503163724j:image

レモネードは甘めのシロップをソーダで割っている感じで最初はシロップとソーダの境目がグラデーションになっており、なんともおしゃれ。上には無農薬レモンの輪切りが乗っている。飲んでると甘い中にもスパイスが香り、ソーダで爽快感もある。なかなか美味しくて今までに飲んだ事のないレモネード、体験としてかなり良いものであった。600円となかなか高価だが二人で一本飲めば十分なほど量はある。これはクラフトコーラも気になるなぁ、今度飲んでみよう。

 

フォンダンショコラは外側のケーキ生地の中にとろっとしたチョコソースが内包され、特にチョコソースが甘くて濃厚。フォンダンショコラ自体あまり食べたことなく比較しようがないが、かなり美味しかった。コーヒーに合うね。こちらも濃厚なので2人で1つで十分だし、このクオリティで300円なら安いほうかなと思う。他にもいろんなおもしろ味のチョコレートが売ってたりもしたので、気になる方は是非ともと言ったところ。

 

最後に

独自のスイーツが楽しめる道の駅でした!今度はクラフトコーラと他のチョコレートを買いに来ます。気になる方は行ってみてください。

ちょっと行ってみたいかもと思った方は、広告をクリックしていただけると投稿者がとても喜びます(笑)

また読んでくださいねー

他の道の駅めぐり記はコチラ

proteasome.hatenablog.com

国内旅行ランキング
国内旅行ランキング

スポンサードリンク