興味のままに解説する研究者

「健康に関するデータ・投資・副業などを生活に役立つ知恵」、「旅行記・体験記・道の駅めぐり記などの楽しい情報」を発信します

新鮮魚介が旨い!道の駅日立おさかなセンターに行ってきました

行ったところ

道の駅日立おさかなセンター(茨城県日立市)

結論

結論

新鮮で美味しいお魚が味わえる!おみやげはあまりなく、道の駅というより魚市場という感じ。新鮮な魚介のご飯を食べに来るのに良い道の駅でした!

ごはん ☆☆☆☆

スイーツ ☆

体験,アクティビティ ☆☆

お土産 

旅行記

ゴールデンウィークの中日、道の駅日立おさかなセンターで昼ご飯を食べに行くことに。10時半頃ついたが、ほとんどの店が11時から開店することもあり駐車場はすんなり停められた。11時が過ぎてからはだいぶ混んできていた。

建屋はおみやげや海産物が買え、自分の好きな具材で海鮮丼が作れたり、海産物を買ってその場で網焼きができるメイン棟と、広場を囲うように飲食店が並んでいる構造。広さはそんなになく、道の駅の中では中くらいといったところ。

おみやげはほとんどなく、道の駅というより海産物市場といった方が表現は正しいかもしれない。

 

おさかなセンター外観

f:id:Proteasome:20240430142048j:image 

広場を囲うレストランの並び
f:id:Proteasome:20240430142100j:image

みなと横丁商店街(メイン棟)
f:id:Proteasome:20240430142112j:image

みなと横丁商店街中
f:id:Proteasome:20240430142121j:image

昼ご飯はどこで食べようかと一通り見て、大人になってから大好きになったアジフライを食べたいと思いみなと寿しでアジ尽くし定食を戴くことにした。

 

みなと寿しでのアジ尽くし定食(1500円)
f:id:Proteasome:20240430142129j:image

アジ一匹を半分なめろうに、もう半分をアジフライにしていてその他ごはんや味噌汁がついている。

なめろうは生姜かわさびで戴くが、生姜の方が美味しい。新鮮なこともあってかアジの旨味が強く美味しかった。アジフライもサクサクで、これもまたアジの旨味がスーパーのものとは違うことがわかった、美味しい。

しかしながら、アジが小ぶりなのかアジの量が少なく、これで1500円はちょっと高いかも。

 

最後に

日立の海の新鮮なお魚を食べられる美味しい道の駅でした、気になる方は行ってみてください!

 

ちょっと行ってみたいかもと思った方は、広告をクリックしていただけると投稿者がとても喜びます(笑)

また読んでくださいねー

 

他の道の駅めぐり記はコチラ

proteasome.hatenablog.com

国内旅行ランキング
国内旅行ランキング

スポンサードリンク