興味のままに解説する研究者

「健康に関するデータ・投資・副業などを生活に役立つ知恵」、「旅行記・体験記・道の駅めぐり記などの楽しい情報」を発信します

ロマンス詐欺に気をつけろ(外国人からのTwitter DM)

今回は、twitterのDMで行われている「ロマンス詐欺」という詐欺手口を、私に送られてきた実例を元に紹介します。

 

まず、キラキラした外国人の女性からフォローされます。最近できたアカウントで、投稿内容も合成とAIを使ったような感じの写真をあげています。

少し怪しみながらもフォローを返すと

DMが送られてきます。

 

台湾在住 Lさんの場合

台湾在住 Lさん

フォローしてくれてありがとう。日本の台風は大丈夫ですか?

 

こちらこそフォローありがとうございます。西日本の方は結構大変で

被害が大きくなっています。

 

台湾在住Lさん

このニュースを教えてくれてありがとう。

私は台湾の台北に住んでいます。あなたは?

 

そうなんですね、私は日本の茨城県に住んでいます。

 

台湾在住Lさん

台湾へようこそ。私は日本語を勉強しています、

日本の食や文化が好きです。茨城県にオススメはありますか?

再来月に日本に旅行に行く予定です。

 

茨城県はサツマイモが有名で干し芋というおやつがあります。

海浜公園では季節ごとに綺麗な花をみることができます。

(台湾へようこそってなんやねん)

 

台湾在住Lさん

私はLです、もうすぐ32歳になります。オススメありがとう、

私達は友達になれますか?日本へ旅行へ行きたいけど

日本のことを良く知りません。

 

(数時間後)

台湾在住Lさん

🤔🤔🤔

 

(数時間程度で煽ってくんの・・・?)

すみません、忙しくて見れていませんでした。私はkです。

友達になりましょう、よろしくおねがいします。

楽しい旅行になるといいですね、これを機に日本を知っていってください。

 

台湾在住Lさん

ありがとうございます。あなたはフレンドリーです、

あなたはLINEをやっていますか?日本では良くLINEを利用していると聞きます。

 

LINEは使っていませんよ〜、twitterだけです!

 

(数日後)

🤔🤔🤔

ブロックされました(笑)

 

シンガポール在住 Yさんの場合

シンガポール在住Yさん

初めまして、あなたに会えて嬉しいです

(次の日)

おはようございます、昨日はどう休まれましたか

 

初めまして、昨日は出かけていて、帰ってすぐ寝てしまいました

 

シンガポール在住Yさん

大丈夫、皆自分のことで忙しくしているものです。

あなたに会えて嬉しいです。あなたはどこに住んでいますか、

私はシンガポールに住んでいます。

 

私は日本に住んでいます、日本語上手ですね、

シンガポールのオススメスポットはどこですか?

 

シンガポール在住Yさん

あなたと会話するために翻訳ソフトを使っています。

シンガポールにはマリーナベイサンズというタワーがあり、

プールもあって、夜景もきれいです。

 

(詐欺っぽいし探りを入れてみようかな)

オススメありがとうございます。シンガポールに住んでいるのに、

なぜあなたはフォローしている人が、日本人で投資関係の

発信をしている人だけなのですか?

 

シンガポール在住Yさん

私は投資関係の仕事をしているからです。私は日本に旅行に行きたいから

友達を作りたいです、あなたとはもっと親しくなれるはず、あなたは

LINEをやっていますか?

 

LINEはやってないです。twitterだけですよ~

 

シンガポール在住Yさん

Twitterはうまくコミュニケーションが取れない、良くないものです。

twitterは返事する時だけしか使わないです。

 

(twitterでメッセージ送ってきたのどこのどいつだよ(笑))

今Twitterでやり取りしていますが、あなたはそう思うんですね

 

(次の日)

シンガポール在住Yさん

おはようございます、今日が良い一日になりますように

 

(ほぼ確実に詐欺アカウントだし直接聞いてみるか)

このような twitter→LINEで誘導→親しくなってから詐欺

という手法で、何人くらい騙すことができましたか?

また、今回日本人をターゲットにしていますが、標的にしている理由はありますか?

答えられるか分かりませんが、もしよければ教えて頂けると幸いです。

 

シンガポール在住Yさん

あなたが何を言っているか分かりません

 

そうですか、残念です。変なこと聞いてごめんなさい。

 

詐欺の詳細は知れず・・・ブロックしました

 

解説

このような、急に外国人からDMが来て、LINEへ誘導してそこから詐欺行為に移る詐欺手法を「ロマンス詐欺」と言います。

詐欺の例は下図のように、割と昔からある古典的な手法ですが、最初に雑談等を通して信頼関係を築いてから行うところが特徴ですね。

どうして詐欺師がこんなにも「LINE」に誘導したがるのか理由はこんな感じらしいです。

日本人はLINEを多く使うことを知っており、twitterや他サービスよりアカウントBANがされにくく、騙されそうになった相手のIDを抑えてしまえば、アカウントを変えて何度も騙すことが可能等、様々な理由があるようですね。

 

この記事が面白かった、興味深かったという方は記事内や記事横の広告をクリックしてくれると嬉しいです!投稿者のやる気が上がります(笑)

金融・投資ランキング
金融・投資ランキング

スポンサードリンク