興味のままに解説する研究者

「健康に関するデータ・投資・副業などを生活に役立つ知恵」、「旅行記・体験記・道の駅めぐり記などの楽しい情報」を発信します

ガンへの影響度一覧 タバコは脅威の20%!? お酒はなんと・・・

はじめに

ガンに影響する物事や食べ物は多くありますが、その中で、どれがどのくらい影響しているのかについて、論文をもとに紹介します。

ガンの原因となる行動や食べ物一覧はコチラの記事から

proteasome.hatenablog.com

ガン予防効果のある食べ物一覧はコチラの記事から

proteasome.hatenablog.com

 

結論

結論

ガンに最も影響するのはピロリ菌などの感染性要因と喫煙です。この二つは3番目の飲酒と比べても圧倒的に影響度が大きく、関わらないのが身のためです。

ガンにならないためには

たばこは絶対にやめよう

酒はできればやめよう

③塩分をできるだけ控えよう

④肥満にならないようにしよう

⑤喫煙者にはなるべく近づかないようにしよう

⑥野菜果物は積極的に食べよう

⑦運動不足にならないようにしよう

影響度一覧

今回紹介するデータは日本人におけるがんの人口寄与割合(PAF: population attributable fraction)です。

PAFとは,そのリスク要因への曝露が仮に無かったとすると,ガンの発生(またはガンによる死亡)が何パーセント減ったかを表わす数値です。

 

ガンの要因影響度

ガンへの影響度として最も大きいのが感染性要因です。B型,C型肝炎ウイルスピロリ菌への感染によって、がん発生率が上がることがわかっています。

次いで能動喫煙、飲酒、塩分摂取、肥満の順で減っていきます。

感染性要因と能動喫煙は共に約20%にもなり、影響度としてかなり大きいです。

 

 

ガン死亡の要因影響度

こちらはガンで死亡した場合のPAFになります。「これをしなければ、ガンになって死ぬことも無かったろうに」ということですね。傾向としては先ほどのガンの要因と変わりませんが、能動喫煙と感染性要因が逆転し、能動喫煙が一位となっています。

 

 

ガンの要因 影響度男女別

こちらはガンの要因の男女別の結果になります。男女で最も差が大きいものは能動喫煙で、圧倒的に男性の方が高いです。飲酒も同様に男性が高くなっていますが、これはもしかしたら男性の方が、より過激に吸い過ぎてしまう、飲み過ぎてしまうことが多いのかもしれませんね。

女性の方が顕著に高いのは肥満と、間接喫煙でした。

 

ガンによる死亡の影響度 男女別

 

最後に

みんな元気に楽しく生きていきましょう!

少しでも、面白かった、ためになったという方は広告をクリックして頂けると投稿者がとても喜びます。また読んでくださいね〜。

他の健康関係記事はコチラから

proteasome.hatenablog.com

※本記事の考察は認識違いがある可能性があります。詳細を把握したい人は下記文献を参照ください。

 

参考文献

・石原淳子,食・栄養とがん予防:日本のエビデンスの現状と解決に向けた方向性,2017

「#健康」人気ブログランキング

「#解説」人気ブログランキング

全般ランキング

全般ランキング

スポンサードリンク