興味のままに解説する研究者

「健康に関するデータ・投資・副業などを生活に役立つ知恵」、「旅行記・体験記・道の駅めぐり記などの楽しい情報」を発信します

日記ブログは収益が低い!?解説ブログと日記の集客力の違い

はじめに

私はメインアカウントである解説ブログとサブアカウントとして育児日記ブログを運営しています。

今回、解説ブログと日記ブログで収益集客力がどう違うのか、私のデータをもとに解説していきます。

これからブログを始めてみたい方、ブログを既に始めている方は参考にしてみてください。

結論

①大きく収益を得たいなら解説系のブログ

②読者からのリアクションを得たいなら日記ブログ

③web検索からの集客力は圧倒的に解説ブログ

 

上記より、収益を目指してやるなら解説系のブログの方が有利でしょう。

 

ブログの記載内容

解説ブログ

①健康,栄養素,心理学などの医学、科学について論文やデータをもとに解説。

②動画投稿,ブログ運営の概要やデータを解説

③旅行記,体験記

④投資の原理や仕組み、投資成績を解説

 

日記ブログ

①子供が産まれてからの日常をパパの視点で書く日記

 

結果詳細

まずは、それぞれのブログの記事数読者数はてなスター直近3か月のユーザー数を見ていきます。

赤い棒グラフが解説ブログで、青い棒グラフが日記ブログです。

 

ブログについて(記事数,読者登録数,はてなスター数,直近3か月のユーザー数)

始めた時期が解説ブログの方が1年ほど早いのですが、投稿した記事数は解説ブログ116記事に対して日記ブログは81記事と、そこまで大きな差はありません。

はてなブログでは「読者になる」という、いわゆるお気に入り登録のようなものがあり、その読者登録数は10人ほど日記ブログのほうが多いです。

また、はてなブログでの「いいね」機能がはてなスターになりますが、その取得個数は日記ブログの方が1.5倍ほど多いです

一方で、直近3か月のユーザー数(ブログに来た人の数)は解説系ブログの方が6倍ほど多い結果となりました。

これらのことから、解説系の方がブログが読まれる数は断然多いものの、日記ブログの方が特定のファンがつきやすくリアクションも得られやすいという結果でした。

 

Google serch consoleの結果(直近3か月)

ここからはweb検索の解析ができるGoogle search consoleの結果になります。

google search consoleの結果 (WEB検索表示回数,クリック数,クリック率)

直近3か月の検索画面上での表示回数は解説ブログが2.4万、日記ブログが1,250となり、大きく差が出ました。そして、検索サイトに表示された中でクリックされた回数クリック率を見ても解説ブログが優れた結果になりました。

日記ブログでは、なかなか検索で表示されにくいうえにクリックもされにくいようです。

新規のユーザー獲得には検索以外の手法が良いかもしれません。

 

Google Adsenseの結果(直近3か月)

続いて収益に関わるgoogle adsenseの結果を見ていきましょう。

google adsenseの結果(広告表示数,広告クリック数,クリック率)

adsenseの広告表示回数クリック数共に解説ブログの方が圧倒的差で多かったです。それによって収益額は解説ブログが422円、日記ブログは22円で、20倍ほどの差が出ました。

まとめ

ウェブ検索によるユーザー獲得や、それに伴う収益を目指すなら専門性のある解説ブログの方が良いでしょう。

一方で、日記ブログは誰でも始めやすく、ファンがつきやすい、読者からのリアクションが貰えやすいという利点はあるものの、新規ユーザーの獲得が難しく、工夫が必要です。

 

 

少しでも参考になったと思った方は、記事上か記事内の広告をクリックしていただけると投稿者がとても喜びます(笑)

また読んでくださいねー

 

他の副業関係の記事はコチラから

proteasome.hatenablog.com

社会・経済ランキング
社会・経済ランキング

「#副業」人気ブログランキング

スポンサードリンク