興味のままに解説する研究者

「健康に関するデータ・投資・副業などを生活に役立つ知恵」、「旅行記・体験記・道の駅めぐり記などの楽しい情報」を発信します

弱小クリエイターあるある -ブロガー,動画投稿者-

動画投稿やブログ運営など、自分の創作した物を発信しているクリエイターの中でも収益はほぼ無く、ずっと初心者の域を出ない「弱小クリエイター」のあるあるを現弱小クリエイターである私の経験からまとめてみました。

これからクリエイターになろうと思ってる人、既に活動を始めている人は参考にしてみてください。もしかしたら弱小を抜け出せる良い情報となるかもしれません。

 

弱小クリエイターあるある

・ツイッターではカモだと思われて情報商材屋からDMが来る

 

・後から出てきた人に簡単に追い抜かれる悲しさ

 

・少し経ってからのモチベーションが維持できない、ネタもない

 

・一人で寂しい

 

・自分の成績をすぐチェックしてしまう

 

・効率上げたり集客力を上げる手法を知らなすぎる

ツイッターではカモだと思われて情報商材屋からDMが来る

我々のようなクリエイターは自分の発信した内容を色んな人に見てもらいたいですから、発信内容のリンクをtwitterやInstagramなど各種SNSに載せて拡散を図るわけです。

そうした拡散をしていると、情報商材屋に目をつけられ、フォローやDMが送られてきます。

 ブログ(投資、FX、仮想通貨、web)で簡単に月10万円稼げる! そんなノウハウを1000円で!

 

このように「稼ぎたいという欲」に目をつけて、そこから金を取ろうという人達が群がってくるわけで、それを巧みに避けつつ必要な情報を取ることが重要ですね。

 

後から出てきた人に簡単に追い抜かれる悲しさ

私のような弱小クリエイターは成長が遅いので、自分よりも後に出てきた優れたクリエイターにフォロワー数やPV数、再生数などがすぐ抜かれていきます。

特に同じようなジャンルの発信をしていて、自分より編集技術や表現が凄い人をみると、少し凹みます。

 

少し経ってからのモチベーションが維持できない、ネタもない

動画にしてもブログにしても、始めるときは「あんなモノ作ろうこんなもの作ろう」とネタがどしどし浮かんでくるものですが、数ヶ月時が経つと用意していたネタを使い尽くし、ネタがなくなってきます。作るものも浮かばないし、まだ始めたてなので収益にもなっていないしで、「なんのためにやっているのだろう」という疑問が浮かびモチベーションが著しく落ちていきます。

そんなときは「習慣化しちゃってるから辞めたくないな」とか「少しでも見てくれる人がいて、リアクションしてくれる人もいるなら頑張ろう」とか「最悪誰も見て無くても自分の記録用として使えばいいや」とお金以外の目的があれば続けていけるでしょう。

実際私も上記のようなお金以外の目的があるから続けることが出来ています。

 

一人で寂しい

私のような弱小クリエイターは他の人と一緒に活動したり交流したりすることは基本的にありません。なのでずっと一人で活動しています。たまーに「誰かと活動したら楽しいのかな〜」なんて考えが頭を過ぎりますが、弱小だからやめとこうと思っていたら3年間ぼっち、、、

 

自分の成績をすぐチェックしてしまう

クリエイターというものは自分の公開した作品がどのくらい見られたか、収益がどれくらい上がっているか成績が気になるものです。YouTubeにしろブログにしろ、再生数(pv数)はリアルタイムで見ることができ、弱小クリエイターだと少し再生数が増えるだけで大ごとなのでついつい「増えてないかな?」とチェックしてしまいます。大物クリエイターであれば常に再生数は増え続けていますから、安心して自分の創作活動に専念できますね。

効率上げたり集客力を上げる手法を知らなすぎる

弱小クリエイターは弱小がゆえに効率化のコツや集客力アップの方法などに無知で、かつ向上心がイマイチ。なので他の人気なブロガーのブログを見て勉強しようとか、作業を効率化するような情報を集めたりとかはしません。

私も1年ちょっと経ってようやく「見出しに背景色つけたほうが見やすくね?」とか「定型文作っとけば楽なんじゃね?」と思いつき、出来るようになりました。

自分で改善点を見つけられないので作品の質が良くならないため、弱小のまま抜け出すことが出来ないのです。

最後に

皆さんに当てはまることはありましたか?皆さんは私の失敗事例を活かして、より良いクリエイター生活を送っていただければと思います。また、これから始めようとしている方は是非臆さず完璧でなくてもいいからとりあえず試してみてください。

自分で何かを創作するのはとても楽しいことです。これからも一緒に楽しんで活動していきましょう!

 

他の副業関係の記事はコチラから

proteasome.hatenablog.com

社会・経済ランキング
社会・経済ランキング

「#副業」人気ブログランキング

スポンサードリンク