興味のままに解説する研究者

「健康に関するデータ・投資・副業などを生活に役立つ知恵」、「旅行記・体験記・道の駅めぐり記などの楽しい情報」を発信します

ブログを始めて半年 収益公開

本内容を動画でも解説しています。

www.nicovideo.jp

 

1. ブログ活動の経緯

私ははてなブログの無料版を2023年1月に開始しました。私がブログを始めた理由は、

①自分のまとめたことや体験を記録として残したかった

②他人に自分のアウトプットを見てもらうことで承認欲求を満たしたかった

③副業として収益を得てみたかった

の3点です

 

ブログを収益化するには自分のブログに広告を貼る必要がありますが、その広告を貼るために登録するサイトとして、楽天アフィリエイトバリューコマースimobilegoogle adsenseに登録申請しました。

 

楽天アフィリエイトは特に審査必要ありませんのですぐ使えましたが、バリューコマースimobileは審査のために数日かかりました。google adsenseは一度審査に落ち、4月ごろ再申請して5月に審査が通りました

google adsense審査に一か月程度かかるのも特徴ですね。

2. ブログを開始して半年の収益結果

私の半年でのブログ収益は

299円!

でした、カントリーマアムの大袋一袋分ですね。

各月の収益額は下の表の通りです。google adsenseに合格した後の5月から収益が発生し始めていますね。しかし全てクリック型の広告だけですね、アフィリエイト型広告では1円も発生していません

3. 広告収益の仕組み

このブログの横にもありますが、自分のサイトの一部に広告を貼っています。下の画像では上にgoogle adsense、下にバリューコマースの広告が貼ってあります。これがクリックされたり、クリック後に購入されたりすると収益が発生します。

それぞれの広告別の特徴を下にまとめます。

 

楽天アフィリエイトアフィリエイト型)

自分が良かったと思う商品を紹介する際に使用する。ブログ本文内に商品リンクを貼り、読んでる人が貼ったリンクからアクセスし、購入した場合に買われた金額の数%程度収益がもらえる。商品の魅力が伝えられれば収益を得やすい・・・はず

例:買ってよかった物紹介

 

バリューコマースアフィリエイトアフィリエイト型)

バリューコマースに広告を登録している会社がたくさんあり(楽天や、JTBなど)、その中から自分で掲載したい広告を選んで自分のサイトに貼ります。

例えば楽天車検の広告を貼ったとして、その広告からアクセスして車検の予約を完了した時点で数%の収益が発生します。

記事中に貼るわけではないので、記事の内容に誘導するのは難しい気はしますが、楽天市場の広告を貼っています。楽天ならアクセスする人いるかなー?と思ったので試しに。まぁ全然クリックすらされないのでやめようかなと思ってます(笑)。

 

imobile(クリック型)

imobileはクリック型広告で、クリック単価自体はadsenseに劣るものの、google adsenseの代替として使われていることが多いです。imobileの広告は見るたびに随時変化します。広告の中身はDMM gamesのゲームが多いですね。

 

google adsense(クリック型)

google adsenseクリック型広告の王様と言われる広告です。広告単価が高く、見ている人の興味が湧きそうな広告を表示してくれます。ただ、皆さん経験あると思いますが、例えば時計を一回検索したとすると異常なほど時計の広告出てきますよね?

自分は画一的になりすぎて嫌だなぁと思ったのでgoogle adsense以外の広告も貼るようにしています。ほんとは良くないかもですが・・・

google adsense最も審査が厳しいところで、私も一度落ちています。何回も落ちる人も少なくないとか。しかも落ちたときに「具体的にどこがダメだったのか」は教えてくれませんので、google adsense対策を発信しているブログ等で情報収集して試行錯誤するしかありません。

 

ブログ開始から収益ゲットまでの簡単な流れは下図の通り

補足しておくと②でなぜ10記事くらい書かないと広告サイトに登録申請しちゃいけないのかですが

ある程度ちゃんと価値のある記事を書いていて、問題が無いかを示すためです

何も記事を書いてないブログだと、「これからちゃんと書くのか」「やばい内容書いたりしないか」などの状況がわかりません

 

広告サイト側も「この人が広告を貼ったら広告へのアクセスが増えそうだな」と思わなければOKしてくれませんし、

他にも犯罪行為で集客してるようなブロガーがいた場合そこに収益を出してしまうとコンプラ的にもアウトですからね。

 

ある程度集客が見込める記事を書いていて、内容にも問題が無いことを証明するために10記事程度書きましょう。

 

始めたてですし、とりあえず収益は置いといて書いてみるのも大事ですし

4. ブログの種類

ブログには様々種類があります。有料ブログとして「word press」があり、これは年間5千円~1.6万円の維持費がかかります。コストはかかるものの、副業として収益を目指していきたいならword pressが一番最適と言われています。(なぜかは調べたけどあんまりよくわからんです・・・)

 

無料ブログは様々あり、楽天ブログやエキサイトブログはてなブログなどなど

それぞれ無料ですが、課金できる仕様があったりします。例えば、はてなブログでは独自ドメイン確保できたり運営からの広告が非表示になる、「はてなブログPro」があります。

 

無料ブログの中でgoogle adsenseが適用できるのははてなブログLivedoorブログ」の2種類のみのようです。

 

Livedoorブログは確認しておりませんが、はてなブログでは私が実際に無料版でgoogle adsense合格しておりますので間違いないと思います。

5. 感想

ブログで初めて収益が発生した際、とても感動しました。会社員として働いていると20万円以上の収入がありますが、組織に属さず個人の力で、しかも成果が出なければ1円も発生しない環境で獲得した収益は、少額でも特別なお金に感じました。

ブログを書いてみるのはすごく面白いので、皆さんも書いてみてはいかがでしょうか。

金融・投資ランキング
金融・投資ランキング

スポンサードリンク