興味のままに解説する研究者

「健康に関するデータ・投資・副業などを生活に役立つ知恵」、「旅行記・体験記・道の駅めぐり記などの楽しい情報」を発信します

あんこバー!?AOYAカンパーニュへ行ってきた!

行ったところ

AOYA Campagne(アオヤ カンパーニュ)

 

体験記

今回は、栃木県小山市にある、いろんなあんこが楽しめるあんこバーこと、AOYAカンパーニュに行ってきました。

外装はこんな感じf:id:Proteasome:20240210201250j:image

この建物は、有名な建築家の隈研吾氏が設計したとか。

建物にまでそんなにこだわるなんて、力の入れ方が凄いですね〜

店内はこんな感じ。木目調のキレイな内装です。

f:id:Proteasome:20240210150644j:image

入ってすぐに、各種あんこ系のお土産や、あんこに限らずスイーツがかなりの種類売られていました。

期間限定もいくつかあるので、何回行っても楽しめそうですね

左奥にはカフェスペースがあり、コーヒーやランチも楽しめるようです。

 

そして、10種類以上のフレーバーが見た目にも楽しい、目玉のあんこバーが奥に設置されておりました。アイス屋さんで見たことあるようなショーケースで、テンションあがってしまいました。
f:id:Proteasome:20240210150654j:image


f:id:Proteasome:20240210150704j:image


f:id:Proteasome:20240210150721j:image

あんこバーでは、ガレット揚げ最中あんソフトの3種類で、中身に好きなあんこを入れてもらって、食べることができます。ガレットのみ、あんことクリーム、トッピングの3種類を選んで挟むことが出来る豪華仕様

ガレットは小山市名産のハト麦を使っているんだとか。

ガレット:1200円

揚げ最中:200円

あんソフト:600円

 

今回は、ガレット(塩レモンあん、クリームチーズ、ハチミツレモンのトッピング)と揚げ最中(ずんだあん)を注文。

ちなみにガレットのメニューはこんな感じ。種類多すぎて迷っちゃう・・・

f:id:Proteasome:20240210150507j:image

届いたガレットと揚げ最中はこんな感じ

f:id:Proteasome:20240210201301j:image
f:id:Proteasome:20240210201307j:image

ガレットめっちゃおしゃれな加工してある(笑)

ガレットから戴きます!

まず、ガレットの生地はサックサク!ハト麦がどの風味なのか、私の舌ではわかりませんが、生地自体も味があって美味しい。

食べ進めると塩レモンあんと、クリームチーズ、ハチミツレモンが出てきました。あんは甘さを引き立たせる程度のほのかな塩が入って、レモンの爽やかな香りがするスッキリとしたあんでした、美味しい。ハチミツレモンの苦みがアクセントになって飽きずに食べることができました。クリームチーズは良くわからんでした(笑)

美味しかったものの、量が多い・・・半分の値段、量で売って欲しいですね。今回は二人で一つ食べましたが、それでもちょっと多かったです。おやつとして食べるなら二、三人で一つが丁度いいかなと思います。

 

揚げ最中は、かる~い おせんべいみたいな食感。純粋にあんこを楽しむのに、丁度いいですね。ずんだとあんこは予想した通り相性ばっちり、美味しかったです。お手軽なので、何種類もあんこを試したい方は、揚げ最中の方が良さそうです。

 

暑い時期にはあんソフトや、あんスムージーを試してみたいなと思いました。

一回では楽しみ切れない、リピートしたくなるお店でした。お近くに来た際には、おみやげや食べ歩きだけでも十分楽しいので、ぜひ寄ってみてくださいねー。

ちょっと行ってみたいかもと思った方は、記事上か記事内の広告をクリックしていただけると投稿者がとても喜びます(笑)

また読んでくださいねー

他の道の駅めぐり記はコチラ

proteasome.hatenablog.com

国内旅行ランキング
国内旅行ランキング

スポンサードリンク