興味のままに解説する研究者

「健康に関するデータ・投資・副業などを生活に役立つ知恵」、「旅行記・体験記・道の駅めぐり記などの楽しい情報」を発信します

カットマン用ラケット「和の極み-碧-」 使用レビュー

今回は、androから発売されている木材5枚合板のカットマン用ラケットである、和の極み-碧-をレビューしていきます。


 

 

使用者レベル

卓球歴17年、高校の県大会レベル(攻撃)

カットマンになったばかり

 

使用ラバー

victas VS402

ドナックル


 

 


 

 

外観、重量

外箱はこんな感じ

f:id:Proteasome:20240120200727j:image

かなり派手ですね~(笑)

カタログ上の重量は85gです。重くもなく軽くもなくといった感じ。

f:id:Proteasome:20240120200743j:image

実際測ってみると、89gでした。

 

和の極み-碧-の総評

カットマン用にしては、ドライブはまぁまぁ速く、弾む。木材の球持ちを維持しつつも、攻撃も出来る良いラケット。

カット初級者よりは、中級者以上にマッチするラケット。

 

カット

カットマン用にしてはかなり弾むので、はじくように当たってしまうとカットが飛んでいきやすい。しっかり球を持って切れば台に収まるし、回転量も大きく出せる。

 

 

ドライブ

かなり球持ちがよく、弧線を描きやすい、スピードは攻撃用には劣るが、近いレベルの威力は出る。

弧線を描くので、しっかり回転をかける打ち方をすればオーバーミスはしにくい

 

ストップ・ツッツキ

球持ちが良く跳ねるが、ストップは止まってくれる印象。ダブルスも試したが、レシーブは下系や流しはやりやすいが、フリックは難しい。ツッツキは入れやすく、切るツッツキも出来る。

 

 

最後に

攻撃とカットが両立でき、評価もかなり高いラケットです。試してみても、事前情報通りの高いレベルが目指せるラケットでした。

ぜひ試してみてくださいね!

 

卓球ランキング
卓球ランキング

スポンサードリンク