興味のままに解説する研究者

「健康に関するデータ・投資・副業などを生活に役立つ知恵」、「旅行記・体験記・道の駅めぐり記などの楽しい情報」を発信します

ディグニクス09C使用レビュー(キョウヒョウとの比較)

ディグニクス09Cとは

バタフライから発売される高性能ラバーであるディグニクスシリーズの一つ。シートが微粘着でスポンジは硬めのスプリングスポンジXを使用した、回転とスピードを両立させたラバー。

樊振東やオフチャロフ、ティモボルなどのトップ選手が愛用している。

 

①使用用具

ラケット:インナーフォース レイヤーZLC

フォア面:ディグニクス09C 特厚

バック面:SPECTOL S1 厚さ1.6

 

②使用者レベル

卓球歴17年、高校の県大会レベル

 


 

 

③総評

総評

スピード ☆☆☆☆☆

回転 ☆☆☆☆

コントロール☆☆☆

 

スピードドライブからストップまで自由自在!価格が高いだけあってバランスのいい神ラバーです。

④詳細レビュー

私はこれまでキョウヒョウシリーズを使用してきました。

ターボオレンジ→ターボブルー

 

試しに、微粘着でかなり評価の高い、天下のバタフライ製のディグニクス09Cを使ってみることにしました。

今回は、キョウヒョウターボブルーと比較してディグニクス09Cをレビューしていきます。

 

サーブ

キョウヒョウターボブルーディグニクス09C

ディグニクス09Cも数あるラバーの中でかなりサーブが切れる方ではありますが、ターボブルーは、今までの中で一番サーブが切れます。

 

ツッツキ打ち

ディグニクス09Cキョウヒョウターボブルー

ディグニクスやテナジーはある程度どんな打ち方でもいい球が打てる「オート感」が

あって、やはりドライブの入りやすさはピカいちです。

ディグニクス09Cは微粘着なので、ループドライブの回転量はキョウヒョウターボブルーよりも劣るものの、オート感もありながら回転量も高いレベルで出せます。

 

ストップ、ツッツキ

キョウヒョウターボブルーディグニクス09C

キョウヒョウターボブルーはストップがかなり短く止まりますし、ツッツキは武器になるレベルの強い回転で打てます。

ディグニクス09Cもかなり切れる方ですが、キョウヒョウターボブルーほどではないです。

 

ラリー戦

ディグニクス09C>>キョウヒョウターボブルー

これは圧倒的にディグニクス09Cの方が打ちやすいです。そもそもキョウヒョウターボブルーはあまり飛びませんので、後陣に下がってしまった場合、相手コートまで飛ばすのが結構難しいです。

ディグニクス09Cでは、オートで入ってくれますし、ラリー戦でも押し負けない回転と威力が出せます。ラリー戦になった後に無理やり強い上回転で上書きも可能です。

 

⑤まとめ

ツッツキ、ストップ、サーブの回転量はキョウヒョウターボブルーの強みで、圧倒的なものの、すべての性能で最高レベルの性能を持つのがディグニクス09Cです。欠点が無いという意味でディグニクス09Cの方が万人向けするラバーかと思います。

キョウヒョウターボブルーは重すぎるのも若干の欠点ですね。

 

自分のプレースタイルで合いそうなラバーを買ってみてください!

他卓球関係の記事はコチラ

proteasome.hatenablog.com


 

 


 

 


 

 


 

卓球ランキング
卓球ランキング

スポンサードリンク