興味のままに解説する研究者

「健康に関するデータ・投資・副業などを生活に役立つ知恵」、「旅行記・体験記・道の駅めぐり記などの楽しい情報」を発信します

重い方がよく眠れる!? ウエィトブランケットの使用レビュー

睡眠の質と重いかけ布団について

日中の活動の質や、健康、精神衛生に大きな役割を占める「睡眠の質」を上げるために、重い布団が効果的なのを皆さんご存じでしょうか。

かけ布団と言えば、軽い方がよいというイメージを持っているかもしれませんが、いくつかの研究で、体重の10%ほどの重さの布団をかけるとリラックス効果があることが報告されています。60kgの人なら6kgの布団ということですね。

不眠症を抱える20~66歳の男女33人に、およそ13kgブランケットを使用した結果、63% が使用後の不安の軽減を報告し、78% が心を落ち着かせる方法として重いブランケットを好んだという結果が出ました。また、重いブランケットによって、睡眠時間が伸び、寝返りが減ったこともわかりました。

 

そんな重いブランケットの安眠効果を知り、こちらの商品を購入して、自分で試してみました!

 


 

 

使用レビュー

結論から言うと

睡眠の質が少し上がりました!

 

良かった点

・重さで包まれている感じで、睡眠の質が上がった

・寝相が良くなった

 

イマイチだった点

・ブランケットに少し独特な臭いがある

 

重さは3種類から選べるタイプですが、私は一番重い6.8kgをチョイス

夏は涼しく、冬は普通のかけ布団の上からかけるのに暑すぎないようにと、冷感タイプを購入しました

購入後、届いたときまず思ったのが

重い・・・まぁ当たり前か

ガラスビーズが入っていて、薄いながらも重さを出しているよう

全然分厚くはない、普通のブランケットと同じような薄さ

開封したところ、ちょっとクサい・・・

 

重すぎて洗えないので、ファブリーズをして、しばらく椅子の上にかけて干しました。

 

臭いもマシになったので、さっそく使ってみると

程よい圧迫感で落ち着く

重いので、寝返りもしにくくなって、「しなくていいか」となるレベル

おかげで、夜中の寝相が悪い私ですが、起きたときにあまり動いてないようで、寝た位置にそのままいるようになりました。

近くに赤ちゃんが寝ているので、赤ちゃんの声や物音で起きてしまうことが多かったのですが、このブランケットをかけてから、小さな物音では起きなくなりました。

 

睡眠の質を上げたい方は、一度試してみてはいかがでしょうか。

 

他にも睡眠の質を上げるための、科学的に明らかになっている効果的な方法を下のリンク先で解説しています。

proteasome.hatenablog.com

 

少しでも、面白かった、ためになったという方は広告をクリックして頂けると投稿者がとても喜びます。また読んでくださいね〜。

 

「#健康」人気ブログランキング

「#解説」人気ブログランキング

「#幸福度」人気ブログランキング

全般ランキング
全般ランキング

 

スポンサードリンク