興味のままに解説する研究者

「健康に関するデータ・投資・副業などを生活に役立つ知恵」、「旅行記・体験記・道の駅めぐり記などの楽しい情報」を発信します

2023年の投資結果!コツコツ積み立て投資した成績は?

2023年が終わり、我々投資家にとって重要な新NISAが始まりましたね。2023年分の投資成績を集計してみましたので紹介します。

 

① 2023年の投資額と評価額 総合

 

2023年 全投資合計

合計購入金額は186万から1年間で241万円になり、1年間で55万円投資しました。

 

評価額は209万から1年間で321万円になり、1年間で112万円増えました。

 

利益額は23万円から1年間で80万円になり、1年間でおよそ4倍、57万円増えました。

 

思考停止でほとんど自動で積み立てているだけでしたが、とても好調で、利益も相当増えて安定してきました。評価額を見るのは月に1回程度で、若干やることなくてつまらないですが、長期積立投資が最強であるのは間違いなさそうですね。

 

② 2023年の投資額と評価額 積立投資編 

2023年 積立投資

私は積立投資とスポット投資をやっていますが、それらを切り分けて成績を見ていきます。まずは積立投資から

 

合計購入金額は114万から1年間で167万円になり、1年間で53万円投資しました。

 

評価額は118万から1年間で219万円になり、1年間で100万円増えました。

 

利益額は4万円から1年間で52万円になり、1年間で48万円増えました。かなりいい調子ですね。

 

③ 2023年の投資額と評価額 スポット投資編

2023年 スポット投資

続いてこちらはスポット投資編です。

 

合計購入金額は73万から1年間で74万円になり、1年間で1万円投資しました。

 

評価額は91万から1年間で103万円になり、1年間で12万円増えました。

 

利益額は18万円から1年間で29万円になり、1年間で11万円増えました。

 

スポット投資のメインは米国ETFですが、今年は円安ドル高の影響で、ドルでの購入が割高でしたので、買い増しはせず、購入額はほぼ横ばいです。少額、楽天ポイントで楽天VTIを購入しているので、その分だけ増加しています。

④投資内容、積立設定

私は2020年の年末から投資を始めていて、楽天証券で積み立てNISA口座特定口座で投資をしています。積み立てNISA口座ではeMaxis Slim全米株式、eMaxis Slim全世界株式、eMaxis Slim日経平均を毎月投資していました。特定口座でも少しeMaxis Slim全米株式を積み立てています。

 

 スポット投資では楽天VTIAGG、HDV、SPYDを購入しています。楽天VTIは楽天ポイントだけを使って投資していて、タダでお金が増えている感じを楽しんでいます(笑)。

 

AGG:アメリカの格付けの高い(リスクの低い)債券の詰め合わせ

HDV:アメリカの高配当株詰め合わせ

SPYD:S&P500の中の高配当株のみを集めた詰め合わせ

 

株式ランキング
株式ランキング

投資信託ランキング
投資信託ランキング

スポンサードリンク