興味のままに解説する研究者

「健康に関するデータ・投資・副業などを生活に役立つ知恵」、「旅行記・体験記・道の駅めぐり記などの楽しい情報」を発信します

投資初心者が2年半投資した結果(211万→257万)

 

(本結果は2023年6月時点のものです。)

投資初心者が投資を始めて2年半が経ったのでその結果を公開したいと思います。

2年目の結果

proteasome.hatenablog.com

動画でも投資結果等解説しています

www.nicovideo.jp

目次

  1. 投資商品や投資期間について
  2. 2年半の投資結果

 

1.投資商品や投資期間について

 私は2020年の年末から投資を始めているので2023年6月で2年半になりました。私は楽天証券積み立てNISA口座特定口座で投資をしています。積み立てNISA口座ではeMaxis Slim全米株式、eMaxis Slim全世界株式、eMaxis Slim日経平均を毎月投資していました。特定口座でも少しeMaxis Slim全米株式を積み立てています。

 スポット投資では楽天VTIAGG、HDV、SPYDを購入しています。楽天VTIは楽天ポイントだけを使って投資していて、タダでお金が増えている感じを楽しんでいます(笑)。

AGGアメリカの格付けの高い(リスクの低い)債券の詰め合わせ

HDVアメリカの高配当株詰め合わせ

SPYD:S&P500の中の高配当株のみを集めた詰め合わせ

 

2. 2年半の投資結果

結論としてはすべての投資の合計で、

211万円投資して、約257万円になりました!46万円の利益です

ちょうど1年前は153万円投資して約30万円の利益が出ておりましたので、利益も順調といった感じです。

それでは積み立て投資とスポット投資の結果詳細をみていきましょう。

 

積み立て投資の結果

積み立て投資での合計投資額は138万円で、評価額は165万円でしたので、約27万円の利益でした。

グラフで見てみるとこんな感じです。オレンジの総資産額の推移を見ると、若干の変動はありつつも、青の購入金額のグラフより上に位置し、ずっとプラスであることはわかりますね。

とはいえ、2022年末から2023年初にかけて灰色の利益部分が約4万円にまで下がっていて、半年間で20万円以上も変動すると考えると大きいかもしれないですね。

 

スポット投資の結果

続いてスポット投資では

73万投資して、92万円になっておりますので、約19万円の利益です!

スポット投資は4種類の商品を購入しておりますが、今のところすべてプラスになっています。ETFの商品では各商品で分配金を年に数回受け取りますが、その合計が3.8万円になっています。

そこそこの額になってきましたね、これは「お金が儲かってる感」があってやはり嬉しいものです

 

グラフで見てみるとこんな感じです。2022年に入って円安ドル高になってから全く買い増していませんが、その分ドルが安い時に買えているので安定して利益が出ているという感じです。

 

そろそろ買い足したいのですが、ドル高早く終わらんかなぁ・・・

 

最後に

積み立て投資とスポット投資を比べて見ると、利益額は積み立て投資の方が上でした

 

しかし、そもそもの投資額が異なるので、投資1000円当たりの利益を計算してみると、

積み立て投資が194円

スポット投資が266円

でしたので、パフォーマンスの高さはスポット投資の方が高い結果となりました。

 

投資用語がよくわからなかった方、始めてみようかなと思った方は初心者向けの投資解説も書いてるので、見てみてください。

リスクとリターンをちゃんと考えてから始めてみましょう!

proteasome.hatenablog.com

株式ランキング
株式ランキング

投資信託ランキング
投資信託ランキング

スポンサードリンク