興味のままに解説する研究者

「健康に関するデータ・投資・副業などを生活に役立つ知恵」、「旅行記・体験記・道の駅めぐり記などの楽しい情報」を発信します

龍門の滝へ行ってきました(栃木県)

 

行ったところ(栃木県)

龍門の滝

元気あっぷ村(道の駅、温泉)

 

結論

壮大な滝を眺めながらアイスコーヒーを飲んでゆっくりできる穴場スポットで、夏には最高の場所でした!道の駅はお土産やジェラートが楽しめ、温泉施設も広くて清潔感があり居心地最高!

また行きたくなる穴場スポットでした!

 

旅行記

今回は栃木県の東部、那須烏山市の龍門の滝と高根沢市の道の駅「げんきあっぷ村」に行ってきました。

 

7月半ばのうだるような暑さの中、昼ご飯を食べた後、滝でも見に行くかと思い車を走らせ那須烏山市へ

 

ドライブ中の周りの景色はほとんど田んぼ一色、稲は数十センチで青々とした夏の景色

夏の田んぼって稲の緑が輝いてきれいですよね

 

田んぼには白か灰色の大きい鳥がちらほら見え、鷺かな?と思いつつしばらく走るとお目当ての龍門の滝に到着

 

滝の目の前にふるさと民芸館というカフェとお土産屋が併設された施設が

f:id:Proteasome:20230722141843j:image

中の休憩スペースはこんな感じ、外にも席があり、滝を見ながらゆったりできます

f:id:Proteasome:20230722141821j:image

中には龍門カフェがあり、各種ドリンクや軽食が売っています。

ベーグルが人気なのだとか

昼過ぎに行ったためかベーグルはもう売り切れとのこと

結構人気なのね~

f:id:Proteasome:20230722141803j:image

アイスコーヒーを頼んで、席に着く

夏の暑さの中、クーラーの効いたカフェで飲むアイスコーヒー最高
f:id:Proteasome:20230722141744j:image

 

外に出て滝を見ると滝の水しぶきでいてキレイ(いい写真撮れました)

滝のふもとにはちょっとした陸地があり、そこを拠点にして家族連れの子供たちが滝の下で泳いで遊んでいました

滝の近くだからか、外でも体感気温は他の-2℃くらいで結構涼しい

f:id:Proteasome:20230722141719j:image

 

滝を堪能しながら30分ほどかけてアイスコーヒーを飲み、滝のところまで下りてみることに

階段を下りて滝のそばまで来ると、結構迫力ありますね!

f:id:Proteasome:20230722145815j:image
縦に高い一本滝ではなく、横幅の広い滝で圧巻の景色!なんか落差が大きいより幅が広い方が見ごたえある気がする


少しの間水しぶきを浴びて涼んだところで、高根沢の道の駅へレッツゴー

また20分ほど走って高根沢の道の駅「げんきあっぷ村」へ到着

 

温泉施設の目の前にジェラート屋さんお土産屋さんが併設されており、夏の暑さもあってかジェラート屋さんは盛況の様子

f:id:Proteasome:20230722141903j:image

 

ジェラート屋はダブルを頼み、おまけでもう一味ちょい乗せしてくれました
f:id:Proteasome:20230722143047j:image

 

ジェラートを食べ終わったところで、温泉へGO
f:id:Proteasome:20230722141919j:image

中は結構2階建てで広く、一回のロビーには椅子やテーブル、ハンモックまである

画像右下には水槽に魚がちょっとだけいました

中央にはフリーピアノが置いてあり、小学生が「猫ふんじゃった」を引っ掛かりながら弾いてて微笑ましい
f:id:Proteasome:20230722141931j:image

 

温泉は内風呂サウナ露天風呂があり、結構広い

内風呂(HPより)

露天(HPより)

風呂は地元民でかなり混み合っている様子

灼熱のお風呂場から露天風呂に出ると、まだ真夏日なのに涼しいw

中との気温差だけでこんなに涼しいものなのね

 

夏の太陽がサンサンと降り注ぎ、セミが鳴いている中の露天風呂も乙なものですね

ただ、湯はちょっと熱めなのでほとんど湯に入らず、座っていました

 

風呂上がりに2階のレストラン兼休憩所の「花紋」さんで休憩

 

二階には沖縄料理屋さんもあるようで、風呂上がり沖縄料理を食べながらビール飲んだら最高なんじゃないですかね

私はビール苦手なのでわかりませんが・・・

 

ゆっくりしたところで帰宅

 

最後に

龍門の滝はあまり人も多くなく、ゆったりと自然を堪能できる、夏にはオススメの穴場スポットです!

高根沢げんきあっぷ村はお土産と美味しい食べ物、温泉が楽しめる休息スポットです!

皆さんぜひ行ってみてくださいね~

他の道の駅めぐり記はコチラ

proteasome.hatenablog.com

国内旅行ランキング
国内旅行ランキング

 

スポンサードリンク