興味のままに解説する研究者

「健康に関するデータ・投資・副業などを生活に役立つ知恵」、「旅行記・体験記・道の駅めぐり記などの楽しい情報」を発信します

疲れ目対策の検討と結果

 

ここ数年で、疲労がたまってくると、疲れ目なのかドライアイなのか、目を開けていられなくなることが増えました・・・

私のプロフィールはこんな感じ

年齢:アラサー

職業:会社員(研究開発、デスクワークが7割)

趣味:動画編集、ブログ、卓球

視力:1.5(裸眼)

 

仕事でも趣味でもパソコンを使うので、結構目を酷使しているかなぁとは思っています。

調子が悪い時は夕方くらいになると、目が疲れて、目を閉じて瞼を指で押し込む動作が増えてきたり、仕事の後卓球をしていると、目を開けていられないレベルになったりします。

 

その状態がしんどいので、いろいろ目によさそうなことを試してみた結果をお話しします。

1. 目薬 「新なみだロート ドライアイ」 効果〇 

 ドラッグストアに売っている200円くらいのものは全然ダメでした。さした直後が多少マシになるくらいな感じです。ですので、少し高い700円くらいするドライアイ用のうるおいが長持ちする目薬を買ってみたところ、そこそこ効果を実感できました。

 明確に安いものより、さした後のうるおいが長続きしているのがわかりました。対象の目薬のリンクを貼っておきます。

 

ただ、もっと良い目薬もある気がするので別のものも今度試してみます。


 

 

2. 蒸気でアイマスク めぐりズム 効果〇

 おそらくですが、目周辺の筋肉が疲労したり、血流が悪くなっていると考えていますので、目を温めてみよう思いました。

 よく推奨されているのが温タオルを目に当てることですが、温タオルは用意するのがとてもめんどくさい・・・

 

そこでドラッグストアに売っている花王「めぐりズム」を買ってきて試したところ、使用後に明らかに症状が改善することがわかりました。

 

シャワー後も症状改善が見られますので、蒸気温めは有効だと感じました。香りも選べるので、ラベンダーを選べば、寝る前にラベンダーのリラックス効果蒸気と温かさで体が休まり、入眠もスムーズな気がします。

 


 

 

3. ブルーライトカット眼鏡 効果△

PCやスマホブルーライトで目の疲労が促進されているかと思い、市販のブルーライトカット眼鏡を買ってみましたが、効果は正直わかりません。

目薬やアイマスクのように、効果が実感できず、疲れにくくなったという感覚も特になしです。

あまり買わなくてもいいのかなと感じました。

 

今回試してみたことは以上になります。もし気になった方は、目薬とめぐりズム買ってみてください。

他に、疲れ目に効いた行動や商品等あればコメントで教えてくれると嬉しいです!

スポンサードリンク