興味のままに解説する研究者

「健康に関するデータ・投資・副業などを生活に役立つ知恵」、「旅行記・体験記・道の駅めぐり記などの楽しい情報」を発信します

腰痛が改善した物紹介(ゲルクッション、マットレス)

今回は買ってよかった物紹介の第4弾、腰痛が改善した商品を紹介します

動画でも解説してます

人生で満足できた買い物9選 - ニコニコ動画

他の商品紹介はコチラ

proteasome.hatenablog.com

 

買ったもの

ニトリ マットレス Nスリープ(22cm):22,900円

ゲルクッション :1,280円

 


 

 


 

 

1:ニトリ マットレス Nスリープ(22cm)

私は大学生の頃まで厚さ5cmくらいの激薄敷布団をベッドに敷いて寝ていました。

ベッドのスノコ感を背中で感じながら寝ていましたね(笑)

 

大学の時は卓球部に所属しており、週5日一日3時間半以上のハードな練習をしていたため、毎日のように全身が痛かったです。

そんな疲労が蓄積する中、寝る際も硬くて追加でダメージを受けていたところ、ヘルニアになってしまいました。一度、寝て起きたら立ち上がれなかったことがあります(笑)

ちなみにヘルニアは今は治って、それについて動画で解説しました

腰のヘルニアが治った話 - ニコニコ動画

社会人になったタイミングで、腰痛が少しでも良くなればと思ってニトリでNスリープを買いました。

感想

睡眠での体力回復が段違いに!腰痛も悪化しにくくなりました。

やっぱりマットレスは厚さが正義だなと感じた次第です。

変えてからはベッドの硬さはもちろん感じません(笑)。

寝具はそれこそ上限無くいろんな値段のものがありますが、私は2万円くらいのNスリープで今のところ満足です。

 

2:ゲルクッション

これは知らない方も多くいるかもしれませんが、ネットショッピングや雑貨屋等で売っております。

ゲルシートがハニカム構造になっていて、過重を分散してくれるという物になっています。

私はメーカーで研究職をしていて、デスクワークが多い職場で働いています。

これを使う前は、結構柔らかい椅子に座っていても同じ姿勢で座っていると1時間も経たないうちに腰やお尻が痛くなってしまって、逐一体勢を変えたりしていました。

同様に車の運転も30分くらいでキツくなってきて、車内で運転しながらではなかなか体勢も変えられず、日常でも結構しんどい状態でした。

そういう状態だったので、なにか改善できないかなと思っていたら、このゲルクッションを見つけたので、「1200円くらいで買えるなら試しに買ってみるか」と思い、ダメ元で購入しました。

 

感想

座り作業がとても楽になりました!思ったより効果絶大で、「職場、車、家」に合計3つ購入しました。

 

座ってみた感覚としては、確実に圧力が分散されているのを感じます。

 

座布団等の敷物を敷いても、お尻の骨の部分に圧力が集中しているのを感じていたのですが、ゲルクッションを敷くとそれを感じませんでした。

今まで30分~1時間で腰が痛くなりましたが、これを敷いてから2時間程度は大丈夫になりました。

 

最後に

もし腰痛をお持ちの方や、長時間の座り作業がある方は、腰痛を持っていなくても体への負荷が軽減されますので、試しに買ってみてはいかがでしょうか。

特にゲルクッションは1500円程度で買えるものもいくつかあるので、失敗でも問題ない価格なのでぜひどうぞ。

スポンサードリンク