興味のままに解説する研究者

「健康に関するデータ・投資・副業などを生活に役立つ知恵」、「旅行記・体験記・道の駅めぐり記などの楽しい情報」を発信します

買ってよかった物紹介(鼻うがい,金属排水溝)

 

購入したもの

小林製薬 ハナノア:約1100円

ステンレス製キッチン用排水溝:約1500円


 

 


 

 

ハナノア (鼻うがい)

ハナノアとは、小林製薬が製造している、鼻の内部を丸ごと洗浄する器具、洗浄液です。

写真の緑色の器具に専用の洗浄液(生理食塩水)を入れて、片方の鼻の穴に先端を当て、器具を押すことで、洗浄液を流し込みます。

 

洗浄液は勢いのまま、逆の鼻から出てくるという形ですね。


 

 

使うまでの経緯

私は一度コロナに感染したことがあるのですが、私が感染したオミクロン株では、ウイルスが上咽頭(喉の上の部分)に蓄積しやすい特徴があります。

 

さらに、詳しく調べていたら、コロナの後遺症を治すには咽頭を洗浄すると良い。

とありまして

咽頭を洗浄ってどうやるんだ?

 

と思って調べたら、あのCMで宣伝される有名な鼻うがいがあると知りました。

なかなかインパクトありますよね、あのCM(笑)

 

使ってみた感想

かなりスッキリします。明確に喉の痛みや鼻水の症状が改善しました。必ず常備するようにしました。

 

コロナが流行しだして、「風邪かも」という軽い症状でも周りの目が気になるようになりました。

軽い症状が出始めたタイミング鼻うがいをすることで早期に治すことができるかもしれません。

 

実際に私は、「ちょっと喉が痛いかも」となったのが3回ほどあったのですが、鼻うがいをしたこと全てすぐ治りました

 

最初は少し使うことに抵抗があるかもしれませんが、使ってみると効果があるかもしれません。少しのどや鼻の調子が悪い時、花粉症がつらい時、試してみてはいかがでしょうか。

 

 

ステンレス製キッチン用排水溝

賃貸だとキッチンの排水溝にプラスチックのものが使われていることが多いと思いますが、それのステンレス(金属)製のものです。

 

使ってみた感想

マジでカビないです!排水溝用のネットを変える際に、カビと闘わなくて済み、素晴らしいです。

 

 

1500円くらいで買えるので、今プラスチックの人はぜひ試してみてください!

賃貸の場合でも、退去する時に戻しておけば大丈夫です。サイズは合うものを探してみてください


 

スポンサードリンク