興味のままに解説する研究者

「健康に関するデータ・投資・副業などを生活に役立つ知恵」、「旅行記・体験記・道の駅めぐり記などの楽しい情報」を発信します

買ってよかった物紹介(ゲーミングPC)

 

購入したもの

mouse ゲーミングPC G-tune P5 (P5-CML-KK):約14万円

www.mouse-jp.co.jp

PCのスペック

画面サイズ:15.6型(インチ)

CPU:第10世代 インテル Core i7 10750H(Comet Lake)/2.6GHz/6コア

CPUスコア(PassMark):12127

ストレージ容量:HDD:1TB/M.2 SSD:512GB

メモリ容量:16GB ビデオチップ

重量:2.13kg

 

購入の経緯

私はこれまでNEC製のLAVIEのノートパソコンを使用していました。

 

普段使いでは問題なかったのですが、動画編集を始めて、編集作業が少し重かったこともあり、買い替えを検討しました。

 

動画編集作業には「データ容量」「処理速度」が必要でしたので、それを満たすのはゲーミングPCが良いと考えました。というか、普段使いでもその2性能以外要らなくね?

 

そこで価格の割に性能が高いmouseのG-tuneを購入しました。

 

感想

起動も速く、全ての作業がサクサクでとても満足です。

どちらも14万円程度ですので、変更前後で価格の変化はありませんが、性能は段違いでした。

もちろん買った年代が違いますので一概にどっちが優れてるとは言えませんが・・・

LAVIEのときは起動に10秒程度かかっていましたが、G-tuneでは一瞬で起動します。

もはやスマホと変わらない感覚で使えるイメージです。

 

起動が遅いからパソコンを使いたくないという方もいると思いますが、性能の高いパソコンなら苦痛なく使えるかもしれません。

 

また、動画編集の際にLAVIEのときは、一つ一つの処理が重かったり途中でフリーズすることもありましたが、G-tuneでは全てサクサク動いて、今のところフリーズしたことは無いです。

 

動画編集やブログなどPC作業が多い人は使ってみると作業性が上がるかもしれません

 

あと、何よりゲーミングパソコンの特徴である、「キーボードが多彩に光る!」

一部キーボードが光るのがダサくてゲーミングPC買いたくない人もいると思いますが、私はカッコよくて好きです

なんかワクワクするんですよね(笑)

 

以上ゲーミングPCを使ってみた感想でした。

もし気になる方いれば、リンクを張っておきますのでmouseのPC見てみてください。

上記PCは廃盤になっていて、後続機種はE5-165-WAのようです。

www.mouse-jp.co.jp

 

スポンサードリンク