興味のままに解説する研究者

「健康に関するデータ・投資・副業などを生活に役立つ知恵」、「旅行記・体験記・道の駅めぐり記などの楽しい情報」を発信します

シエンタ納車感想 感動の嵐

 

これまでずっと軽自動車だった私ですが、子供が生まれたのを機にファミリーカーの王道である、シエンタを購入しました。

購入前の検討はこちらの記事で

proteasome.hatenablog.com

購入車種

2022年モデルシエンタ Xグレード(最安グレード)+オプション

半年ほどの納期がかかり、ようやく納車されたのですが、まず思ったことは

最近の技術の進歩スゲェ!

運転席と助手席はドアノブに手を入れただけでカギが開き、閉めるときもドアノブのマークのある部分に手を当てるだけでカギが閉まります。

そんなんって普通なんですかね?

とにかく、今までの軽のグレード低いやつだったので全てが驚きと感動。

一番感動したのはACC(アダプティブクルーズコントロール)です。なんと、設定した速度で自動で走り、前方車に近くなったら勝手に減速してくれ、緩やかなカーブなら自動でハンドル操作もしてくれます。高速道路や自動車専用道路などでかなり使える機能ですね。さすがに補助なので目を離したりするわけにはいきませんが、足はブレーキに当てておくだけで済みます。

旅先や長距離運転なんかだと疲れている場合もありますから、有効に使っていきたいですね。

軽のときはシガーソケットからの充電のみでしたが、シエンタでは運転席に2つ、後部座席に2つと、4つの充電口があり、これも満足です。運転中のエンジン音も静かですし、揺れも少ないです。

ただ、わかってはいたものの、軽に比べるとめっちゃでかい。駐車の時に後ろが長すぎて緊張しますし、細かい動きをするときも前方も長くて、ぶつけないかそわそわしてます。あと、燃費も軽だとリッター22kmくらい走りますが、シエンタだと15kmいかないくらい。やはり経済的には軽が最強ですね。

 

これからベビーカーを積んだり、載せるものが増えてくるので、シエンタの広さを活かせることに期待ですね。

運転の楽しさがわかりかけてきている今日この頃。

 

スポンサードリンク