興味のままに解説する研究者

「健康に関するデータ・投資・副業などを生活に役立つ知恵」、「旅行記・体験記・道の駅めぐり記などの楽しい情報」を発信します

三渓園(横浜)へ行ってきました

行った場所

三渓園

横浜中華街

 

結論

広くて美しい庭園で、いろんな生き物が見られる楽しさもある!都会にありながら和めるスポットでした!

 

旅行記

横浜駅に到着し、三渓園へ向かうべくバスへ

 

三渓園行きのバスは2種類ほどあり、時間の近かった方に乗車

 

バスに揺られること20分ほどで三渓園に到着

 

チケットを購入し、入場すると、すぐに大きな池緑が生い茂る景色が眼の前に広がりますf:id:Proteasome:20230702185047j:image


f:id:Proteasome:20230702185216j:image

横浜の駅前の人混みビル、コンクリートの景色から、木々自然の生き物へ、別世界に来たようでした。

私は実家が田舎だったこともあり、特に落ち着く空間だなぁと感じていました。

 

行ったのが6月だったので、あじさいの花が満開で、ハスの花もちらほら咲いていました。f:id:Proteasome:20230702190407j:image
f:id:Proteasome:20230702190423j:image

ハスの池にはがおり、日向ぼっこをしようと池から這い上がる姿も見れました、かわいい

大きい池の水中にはが泳ぎ、水面では鴨が浮かんでいました

たまにも池に飛んできていました。大きい鳥が飛んでくると迫力ありますね

 

ハスの池の上には赤トンボオニヤンマチョウトンボ青い蝶(アオスジアゲハかな?)など、普段見かけない様々な昆虫をみることができました(生物の画像は全て引用です)

チョウトンボ

アオスジアゲハ

なかなか飛んでる生き物うまく写真撮れないですね、撮れるようになりたいなぁ

 

歩き回ったところで小腹が空いたので、軽食を食べるべく園内の茶屋へ

三渓園の中には小さな茶屋が2つあり、今回は三渓園茶寮さんへ

日本庭園ならではの江戸時代を思わせる古風な雰囲気の店構え

なんと表現したらいいのかわかりませんが、この古風な茶屋って感じとても好きです(笑)
f:id:Proteasome:20230702190512j:image
f:id:Proteasome:20230702190605j:image

かき氷やだんご等の甘味と、うどんなどの軽食が食べられるのですが、私は大好きなずんだ団子をチョイス(珍しいおろし団子と迷った)

快晴でかなり暑い日でしたが、店内は風が優しくすり抜け、同時に風鈴がチリンチリンと鳴る涼しげな雰囲気

エアコンとは違う自然由来の涼しさに祖父母の家を思い出して少しノスタルジックな気分になりました

 

待つこと数分でずんだ団子が届き、早速食べると

やっぱり美味しい(知ってた)

 

ずんだもちろん美味いとして、特に良かったのが団子の部分

 

出来たてなのか、少し温かく表面がパリッとして中がモチモチの、生っぽいお団子(生っぽいという表現が合ってるかは諸説)

団子自体にも自然な甘みがあり、とても美味しかったです!

 

もう少し見回って三渓園はバイバイ。今回は別の用事もあり、あまり時間が取れなかったので季節を変えてまた来たいですね

 

帰りに横浜中華街でバスを降り、中華を食べました

中華は美味しいけど高い気がする・・・(観光地価格だからしょうがないかなぁ)

地方にある美味しい中華屋さんの方が金額も安くて美味しい気がするのは私だけかな?

まぁ中華街は店が多すぎてなかなかたりの店を探すのが難しいっていうのはあるかも

 

お土産で、あの有名な崎陽軒のシュウマイを購入し帰宅

初めての崎陽軒のシュウマイはホタテの出汁が効いたお味、美味しくはあったけどシュウマイに魚介系の味が合わない気がしました。期待しすぎたかな・・・?

 

最後に

三渓園は心和む素敵な庭園でした!また蓮の花の時期に行きたいです。都会にいるけど自然をめいっぱい味わいたい人におすすめです!半日使って自然を堪能しながら団子を食べて過ごしてみるのはいかがでしょうか。

国内旅行ランキング
国内旅行ランキング

 

スポンサードリンク