興味のままに解説する研究者

「健康に関するデータ・投資・副業などを生活に役立つ知恵」、「旅行記・体験記・道の駅めぐり記などの楽しい情報」を発信します

個別株に145万突っ込んだ結果

 

(本結果は2022年9月時点のものです。)

本内容を動画でも解説しています。

www.nicovideo.jp

 

 

目次

  1. 個別株投資とは
  2. 個別株 投資結果

 

1.個別株投資とは

個別株投資とはその名の通り、個別の企業の株式を買うことです。日本の企業の株では基本的に100株単位の売買が基本となっております。ですので、1株2,000円の企業の買おうと思ったら、最低20万円が必要となるわけですね。

株式投資のリスクを説明した以前の記事で、下図のようなリスク分類をしていました。

proteasome.hatenablog.com

個別株投資では、ほぼ必然的に集中投資、スポット投資になってしまうため、結構高リスクな投資手法ですね。(億万長者みたいな人なら100社とかに分散できるかもしれませんが・・・)

 

2.個別株 投資結果

早速結論ですが、合計で16.8万円の赤字でした(笑)

黒字になっているのはタスキとミズノだけで、そのほかはすべて赤字ですね。

前回の記事で紹介した2022年3月時点では35.5万円の赤字でしたので、今回の2022年9月になって赤字が半減したことになります。やったね!

proteasome.hatenablog.com

 

ここからは各社のチャートと購入時点の株価、計算時点の株価を紹介していきます。

株式ランキング
株式ランキング

スポンサードリンク