興味のままに解説する研究者

「健康に関するデータ・投資・副業などを生活に役立つ知恵」、「旅行記・体験記・道の駅めぐり記などの楽しい情報」を発信します

一年間動画投稿してどのくらい稼げたか 成績公開

動画投稿初心者が動画投稿を始めて1年経ったので、その収益結果を公開したいと思います。

本内容を動画でも解説しています。

www.nicovideo.jp

目次

  1. 動画サイトの収益の仕組み
  2. 動画投稿による収益結果

 

1.動画サイトの収益の仕組み

 動画投稿と言っても動画サイトによって収益の仕組みは異なります。今回は私の投稿しているyoutubeとニコニコ動画について解説します。メインはニコニコ動画で活動しています。

 まずyoutubeからですが、youtubeでは収益化には結構厳しめの条件があります。一つ目は直近1年の総再生時間が4,000時間以上で、二つ目はチャンネル登録者が1,000人以上です。これらを達成するまでは1円も収益が発生しないんですね。収益の計算方法は単純で、再生回数×広告単価で決定されます。広告単価は動画の長さや視聴者の属性によって変わってくるようですが、詳細は明かされていません。

続いてニコニコ動画ですが、こちらは自分の作品をクリエイター奨励プログラムというものに登録すると、再生数やコメント数、ギフト、ニコニ広告などを考慮してクリエイター奨励スコアがもらえます。このスコアを現金やamazonギフト券に交換することができます。クリエイター奨励プログラムに登録するには、プレミアム会員になるか、本人確認をする必要があります。

 月の初めに、前月の成績に応じてクリエイター奨励スコアが付与されます。少額でもスコアはくれる心優しいシステムとなっています。

 

2.画投稿による収益結果

 1年間動画投稿してきて、まずyoutubeは収益ゼロです(笑)。登録者全然足りないのでしょうがないね。

というわけでニコニコ動画の収益について詳しく紹介していきます。

 

1年間で獲得したクリエイター奨励スコアは7166ポイント(7166円)でした。

私はプレミアム会員に入っておりますので会員費550円よりも高い収益が出た月を黒字で記載しています。最初は200~500ポイントでしたが、半年経ったあたりから550ポイントを超えてきていますね。

 

1年間の合計スコアは7166でしたので、1月当たりの平均収益は551でした。投稿動画数は69個でスコア付与判定されたのは63個でしたので、1動画当たりの収益は113円でした。1動画を作るのに大体8時間くらいかかっていることを考えると、時給はおよそ2円程度でした(笑)。まぁ趣味なので問題ないですね。

最後に1年間動画投稿をしてみた感想ですが、やはり継続的に動画を投稿しないと過去の動画も再生されないことがわかりました。新しい動画をたまたま見て面白いと思ってくれた人はそのまま過去の動画も見てくれているようです。

 

また、私はVOICELOIDを使って動画を投稿していますが、文字を打ち込んだりする手間がある分作業量が膨大だなぁと思いました。ゆっくり実況で長い動画を作ってる人たちの凄さを実感しましたね。VOICELOIDは自分の声や顔をさらさずに動画を作れる便利なツールですので興味がある人は買ってみてください!一万円くらいで買えます。

 

動画投稿してみて一番良かったことは、コメントをもらえると、とてつもなく嬉しいということです。自分の発信した情報に何かしらのリアクションをしてもらえるのは、大きなモチベーションに繋がります。これが無ければ1年も動画投稿なんてしていなかったと思います。ニコニコ動画は特にコメントがつきやすい文化ですので、ニコニコ動画に投稿していてよかったなと思っています。

他の副業関係の記事はコチラから

proteasome.hatenablog.com

 


 

金融・投資ランキング
金融・投資ランキング

社会・経済ランキング
社会・経済ランキング

「#副業」人気ブログランキング

スポンサードリンク